和尚山 327.3m

 ついに津波戸山シリーズもXになってしまいました。今回は掲示板でおなじみの「こねぎさん」が来るので皆さんで歓迎しようという企画から、初日は津波戸山に登ることとなりました。この日は山馬鹿さんが隊長を務める長崎隊(そよかぜさん、ナースさん)と肉まんさんが参加し総勢6名の山歩きとなりました。山馬鹿さん、肉まんさんも津波戸山は2回目ですが、それなりに楽しんで頂けたようです。
 しかも、こねぎさんと自分以外は津波戸山に登る前に田原山に登ってきてまして、いやータフです。
 今回は初夏の津波戸山です。明日は三俣に登ることもあり山頂に向かって左側の尾根のみのハーフコースにしました。めくるめく鎖場、岩場の連続にそよかぜさん、ナースさんも言ってましたが田原山の印象が薄れてしまった、とのことです。
 花は端境期でしたが、イワタバコの葉っぱがびっしりでした。
 これまでの山行はこちらから  T U V W

        

歩き始めに見上げた今日の津波戸山


こねぎさんが岩場を登る所を下から撮影中の肉まんさん。


 針の耳を通過中です。誰だったか「なんという格好させるの〜」と言いながら通過してました。


めくるめく岩場の連続ですが、岩場の上は結構暑い。 

   

     個人的に好きな不動明王ポイントです。


肉まんさんから頂いた画像です。
中央展望台から今日のルートを覗き込んでいます。


 赤丸の岩場をアップすると・・・

 ご夫婦がいらっしゃいました。
 中央展望台から「おーい」と叫んだら、手を振って応えてくれました。
 ありがとうございました。

 帰りはイワタバコの谷間を下りました。