由布岳(2003.9.15)

 今回はこねぎさんが大阪から来られることで話しが盛り上がり、あちこち声を掛けた結果、総勢11名の大集合となりました。九州管内も遠くは鹿児島から長崎、福岡から参加いただきました。みなさん本当にありがとうございました。

 せっかく遠方から来られるのなら、日頃あまり登らないルートで変化があって楽しそうなコースということで、そろそろミヤマキリシマも咲いているはずの指山経由、シャクナゲが咲いているはずの三俣山を目指す事にしました。

 三俣山山頂からはどちらにも下れるので、その時に考えようと思いましたが、当日は山を歩いている間はずっと雨だったので、一番足元がしっかりしているすがもり越に下りました。

 雨にたたられましたが、前日から宴会、気合いを入れながら登った三俣山、下山後の温泉と3拍子揃った山三昧の2日間でした。お疲れ様でした〜

 ところで、気になる花の状況ですが、シャクナゲは満開からやや萎れかけ、ミヤマキリシマは指山で3分咲き、三俣山頂付近ではほとんど咲いていません。イワカガミは場所によってはかなり咲いていました。



 歩き始めた11人。最初から雨具姿です。



指山山頂のミヤマキリシマです。



  指山から三俣への登り。雨のせいでかなり足が滑っています。



はしご場を登っています。



 イワカガミ。                 



     北峰から本峰方向。白く見えているのはシャクナゲです。



      シャクナゲの間を登っています。



  すがもり越えに降りました。



記念写真。みなさんお疲れ様でした。