和尚山 327.3m

 長崎の山馬鹿さんよりお誘いがあり、長崎から2名、福岡より肉まんさんゴエモン君の4名と一緒に登ることになりました。夏頃から登る計画があったのですが、お互いの仕事の都合や天気などでようやく実現できました。500mそこそこの標高ながら尾根にある八十八箇所巡りを歩くと、そんじょそこらの山とは比較できないくらい面白い山です。ただし、鎖場、ロープだらけで高所恐怖症の方はちょっと怖いかも・・・
 ゆっくり歩いたこともありましたが、約4時間の歩きです。脚力より腕力が必要かもしれません。
 自分にとって3回目でしたが、やはりこの山は面白いです。ただし、初めての方が1人で登るには少し不安があります。
 この山の楽しさ、おもしろさ、緊張感は画像に人が写っていないとわかりにくいのですが、今回は4名の方々にモデルになっていただいたおかげで良い画像が撮れました。ただ、天気が曇りだったのがちょっと心残りでした。
 アクセスやGPS等これまでの記録はこちらからどうぞ。 T U

    
     最初の岩場を登る。先頭は同じ年の「山馬鹿さん」            ほんの1mの石橋ですが、両側は絶壁・・・^^;

       
     オーバーハング気味な岩で足場を探しながら下ります。                 振り返ると山水画のような岩場です。

   
   岩場の間を抜けた向こう側には大師像があります。                   奥の院下の岩にしがみついた木
   モデルは肉まんさん。

    
      岩場最後の場所で感慨にふける。                  最後の岩場から山頂方面を激写中の肉まんさん。
                                              看板は下る場所を示しています。