和尚山 327.3m
 津波戸山と同様九州百山に選ばれている低山。検索してもヒット数は多く、訪れる方が増えたような印象です。仕事で国道10号線を通るたびに一度登ってみたいと思いながら今回ようやく登ることが出来ました。

 登るというより岩場を歩くと言った方が適切かもしれません。今回歩いて南峰だけは危ないなぁ、と感じました。低山ですが要注意です。他のHPにも書いてありますが特に雨、強風、雪の時の山行は避けた方が賢明のようです。

 熊野麿崖仏と組み合わせるとさらに味が出ると思います。あまりにメジャーコースなのでアクセスは割愛致します。今回はGPSデータ付きです。 (2004.4.12)

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
(持参) 不要



(1)
 駐車場、トイレ付き。いたれり、つくせりです。
 登山道の解説もかなり詳しく書かれてあります。

(2)
 道を挟んですぐに登山口の看板があります。
 

(3)
 基本的に右に道をとりましょう。

(4)
 雫石。登山口から20分程度です。岩場は杉林を抜けもうすぐ。

(5)
 最初にして最も冷えた南尾根。
 

(6)
 大観峰から望む国東半島の山々。 なお、大観峰〜八方ヶ岳は一方通行になっています。

(7)
 八方ヶ岳。ここが田原山の山頂のようです

(8)
 大観峰から見た南尾根。


(9)
 八方ヶ岳から見た大観峰。

(10)
 股覗き岩から見た対岸の岩場。中央にこけし岩があります。
 どう見ても男性のシンボルにしか見えない。

(11)
 縦走路から見える登山口。

(12)
 見返り岩からみた縦走路。
 自分としてはここからの下りの方が危険を感じました。慎重に下りました。


(1)
 GPSで測定するとこんな具合です。主なポイントは精度は6m前後です。

(2)
 股覗き岩の横のカメラ印は雫石です。

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点   到着地点 所要時間
(分)
登山口 八方ヶ岳 70
八方ヶ岳 見返り岩 40
見返り岩 駐車場 20
 全所用時間 2時間20分(休憩含む)
 駐車場の看板には所用時間3時間となっています。岩場に不慣れな方や、気象条件等ではこの程度かかると考えた方が良いと思います。