大船山山頂付近はずいぶん色付きました

この時期恒例となっている三俣山〜大船山の紅葉めぐりツアー。今回は、途中で長崎隊の4名と合流し大船山ガレ場ルートを歩くこととしました。
 まずもって、三俣山へ。今回は紅葉鑑賞が主目的ではありますが、日の出も少し期待しましたが撃沈。天気予報違うじゃん、と思いながらガスが晴れるのをW峰で待機していましたが、日の出時刻も経過、本峰で大鍋を覗くべくガスが晴れるのをさらに待機。それが、なかなか晴れずに長崎隊との合流時間を考えると、8時15分がタイムリミットと強風に吹かれながら待っていると、ほんの一瞬でしたが今まで見た中で一番艶やかな紅葉がガスの切れ間から覗きました。それを確認後、本峰途中の岩場で撮影、南峰から一気に坊がつるに下りました。

待ち合わせ場所の法華院に着いて携帯をみるとそよかぜさんから、「大曲が満杯、吉部から登る」とのメール。しばし、時間ができたのでごろごろしながら坊がつるや三俣山を眺めていました。
 10時過ぎに長崎隊と合流、いよいよガレ場ルートへ。今回のこのコースを選んだのは鉢窪から紅葉に染まる大船を眺めながら登ることができること、ガレ場の上から見下ろすときっと綺麗なはず、との考えからです。その、結果は見事的中、しかも登山道の上を覆う紅葉もそれは本当に見事でした。

大船山頂に13時前に到着。御池でそよかぜさん作、山馬鹿さん荷揚げによるおでんパーティ。あっという間に平らげました。長崎隊は駐車場着17時の計画だったので13時30分に下山。自分は昨年と同様に夕暮れまで山頂に居残ることにしました。明日の仕事は・・・と考えたりもしましたが、それを考え始めると何もできない、と考えることを止めひたすら紅葉を楽しみ、写真を撮っていました。

本日は朝4時に登山開始、駐車場に着いたのは20時と本当に、綺麗な紅葉と景色を堪能した一日でした。また、今年の三俣山〜大船山はコースを変えたことで、さらに距離と標高差が増えました。
(2009.10.18)

今年の紅葉レポ  10月14日   10月10日

※過去の紅葉時期のレポ (2008.11.182007.10.282007.10.302006.10.282005.11.2大船のみ

(1)ようやくガスが切れ始めた三俣山本峰

(2)大鍋

(3)小鍋

(4)坊がつる

(5)法華院から見上げる三俣山

(6)長崎隊が着いたぞ〜

(7)鉢窪より

(8)ガレ場ルートで見上げた紅葉

(9)ガレ場ルート上部より

(10)山頂

(11)本日(10月18日)の御池

前回の御池(10月14日)

前々回の御池(10月10日)