三俣山で夜明けを狙ったものの・・・そして大鍋の紅葉

日曜日、三俣山、大船山の紅葉に感動し、カレンダーを見るとたまたま? 30日だけは何もスケジュールが入っていないことを良いことに、休日にしてしまいました。今回は今年の夏に登り恐らく秋の紅葉はきっと綺麗かなぁ、と想定した瀬の本登山口から扇が鼻方面の紅葉です。期待したのは岩井川岳から扇が鼻への登りのドウダンツツジの彩りです。

今回は平日と言うこともあり瀬の本登山口を9時前にのんびり出発、今年の夏を思い出しながらのんびりと紅葉の状況を確認しつつ登っていきます。ふと、気が付いたいのは標高が低い割には紅葉が進んでいるというか、かなり落葉していて少し彩りがあせつつあったことです。そのかわりというか登山道には枯葉がかなり落ちていてそれなりの風情を味わいながら扇が鼻まで歩きました。

扇が鼻に着くと、先客もいて平日とは言いながら、結構な人出を感じたところです。山頂でぐるっと見渡すと星生山の取り着きから北西斜面の紅葉がえらく目に付いたので、まずは星生山へ。やはり、紅葉が目立つこともあり登山客が絶えません。ちょうど岩のあたりから北西斜面を覗くと、まさにレッドカーペットです。当日はやや天気がイマイチでしたが時折日が差し込むと眩しいばかりの紅葉です。しばらくここで紅葉を楽しんでから山頂へ向かいましたが、皆さん、それぞれマイペースであちこちから登ってきます。

星生山頂から三俣山方面を見ると三俣山より向こうはガスがかかっていて、今朝も長者原まではガスの中で長者原を抜けるとガスが晴れた次第です。はっきりと見えませんが三俣山の紅葉もうっすら見えます。星生山では最近定番となっている正調・日の丸弁当を食してから池の方へと降りました。池の水面に映る紅葉が綺麗かなと思いましたが、光線が今イチでした。

その後、帰るべく扇が鼻に向かいましたが、何を思ったか肥前が城方面が向きました。一番、端に着いた時思わず息を呑みました。ひょっとしたら今秋見た内で最高の紅葉かもしれない・・・当日はカメラマンも少数でしたが、翌日、歩かれた方の情報ではかなりのカメラマンが並んでいたそうです。しばし、谷を覗き込んでは息を呑み、今年のくじゅうの紅葉もこれが最後かなぁ、と思いながら秋が深まりつつあるくじゅうを後にしました。

落ち着いた面持ちの登山道。
牧の戸からの喧騒に比べると誰にも会わず静かです。

すでに紅葉は落葉・・・

扇が鼻山頂より。
すでにピークは過ぎています

星生山取り付きの紅葉

上の取り付きを登り西斜面の紅葉です。
陽が当たると眩しいばかりの紅葉です。

星生山頂より

最近恒例の日の丸弁当

星生山から三俣山

肥前ヶ城の紅葉

肥前ヶ城の紅葉と久住山

本日の紅葉を惜しみながら
扇が鼻を後にしました。