七年山〜桑原山(2015.4.25)

 昨年は、歩けなかったこのルート。2年振りです。
 下界では、桜の満開が明らかに1週間以上遅れ、フツーに考えれば山も同じなんですが、ここ数日急に暖かくなったし、寒い場所の植物は温度に敏感で、ひょとしたら咲いてるかも、なんて・・・

 結果からいうと、「まだ、早いんじゃない?」のご指摘のとおり、蕾を確認するも花は一輪も見かけませんでした(-_-;)
 そーなると、何もない荒れた尾根道を黙々と歩く訳で、桑原山の最後の登りは堪えました。
 1年振りでしたが、倒木が増え少し荒れた印象。特に桑原山から万治越えの間は、倒木が増えてました。

 要するに、アケボノツツジの開花は早くても、来週くらいからかな〜 来週でも微妙かもしれません。

 今回、七年山は北西尾根から取り付くと、七年山まで道を覆う小枝を枝打ちをしていて、だいぶ歩き易くなってました。さらに、万治越えから下っていくと、最後の方は薮こぎチックになりますが、この辺りも同様で、こちらの方はつい最近作業した感じです。

 荒れた林道を下っていくと、かなり上の箇所で車が一台。(かなり下に鎖のゲートが有ります)
 ちょうど、登る準備をしてたみたいで、挨拶し歩いたルートを聞かれたので、七年山経由桑原山のルートで、と回答すると、

 「アケボノツツジどうやった?」 「全然咲いてないっす」
 「そっか〜、桜も遅れちょるしな〜、ところで、登山道枝打ちしたんは、わしじゃ」 「お〜、ありがとうございます」
 その作業する代わりに、営林署からゲートの鍵を借りているようでした。

 「この山は人はくるかの〜」
 「祖母山系はもともと人少ないし、桑原は林道歩きが長いけん、もっと少ないッす。登るとしても、この時期位と思うで〜」
 「そーか〜(ちょっと淋しそう)。去年の5月は道に迷って、一晩山の中で明かしたで〜」
 午後から山に入り、道を間違えたらしく、暗くなったので移動を止めたそう。それにしても強者・・・ 
 
 この周辺の山の話をするも、あまり通じなかったので、七年山、桑原山メインの方のようでした。
 林道を1時間、山桜、新緑、七年山尾根を眺めながら登山口に戻りました。

【アケボノツツジの開花状況】
 @七年山尾根でも全然咲いていません(標高1,100m)
 A五ヶ瀬観光協会の開花情報(二上山 1,082m) こちらの情報の方が役に立ちそうです(^^;)
   HP= https://gokase-kanko.jp/?page=tsutsuji 
 B参考:過去レポ  (2013年) 4月19日   (2014年) 4月19日  4月27日

  







  
 (1)七年山直下の展望台から。 



   
 (2)ミツバツツジが辛うじて咲いてました。



   
 (3)毎度、じみ〜な七年山山頂です。




 (4)この枝にアケボノツツジが咲くと綺麗なんですが・・・

 


 (5)まだ、この程度の蕾でした。




 (6)




 (7)ブナの木が増えてくると間もなく、桑原山の直登になります。




 (8)好きだ・・・この景色が。

 


 (9)新緑の頃に歩きたい・・・




 (10)




(11)足元には紅葉した苔の絨毯




(12)見上げるとブナの森。直登で苦しい時間帯だけど見上げるとホッとする。




(13)足元の紅葉




 (14)こんな苔も




 (15)振り返ると、七年山の尾根




 (16)毎度!




(17)大崩山方面




(18)これで何度目かなぁ。確認したら11回目の山頂(たぶん・・・)




(19)振り返って山頂。




(20)バイケイソウだけが元気でした




(21)万治越付近のアケボノツツジ




(22)万治越。ここでゆっくり休憩。




(23)




(24)




(25)