山頂からは傾山も海も見えました。

 本日、3番目の山(津島畑山遠見山)ということで場照山に登ることにしました。結果、登山口から山頂まで登山道は明瞭で30分足らずで登ることが出来、紹介すべき内容は登山道自体より登山道までのアプローチかもしれません。普通の道路地図に手書きで概ねの場所を記入していたのですが、林道を進むにつれ「本当に登山口に行けるのかなぁ」とか「通り過ぎた?」 と思うほど、県道からのアプローチが長い山でありました。

 県道37号沿いの青山小学校から黒沢ダムを経由して登山口に至ります。県道から黒沢ダムまで工事中ではありましたが3.3kmほどです。ここから播磨谷沿いに登っていきます。ダム管理棟から3.1km程の場所にプレハブ小屋、プレハブ小屋から1.2kmの場所に道路の脇に大きな木が、そこから0.4kmで左折、林道に入ります。その林道の入口に登山口への距離など書いた看板等があります。その看板にも書いているように、林道の入口から2.5kmで登山口に至ります。しかし、この2.5kmは路面状態があまり良くないので、長く感じてしまいます。左側に集材場所(広場)があり、ここから200mほどで登山口となります。登山口近くの駐車場は狭いので、集材場所の方が景色も良いし広いのでこちらの方がお勧めです。

 登山口はのり面に張り付くように登っています。取り付きだけを見ると、ちと不安ですがそれも林の中に入ると登山道は明瞭、はっきりしており迷うことはまず無いくらいしっかりしています。道の右側が概ね杉、左が雑木林で、途中2,3本特徴のある大きな木があります。若干、早足で歩いたこともあり山頂まで25分ほどで到着しました。三角点からの展望は今イチですが、西側に行くと傾山や大崩山系などが、鹿よけねっと沿いに東側に行くと海が見え展望は良好でした。
 下山していると、なんと津島畑山でお会いした福岡から来られたご夫婦にまたも遭遇しました。自分も「おっ」と思いましたが、ご夫婦の方も同じ反応、本日の山行状況について会話を交わして下山しました。 (2010.2.6)

 ※2013(平成25)年1月20日現在、鳴水谷林道は通行止めになっているそうです。(EUさんの情報です・掲示板)

   登った高さ 220m位  歩いた距離3.2km   全所要時間 70分(休憩時間を含む)
【本日の食料事情】
 @登山口まで:ミニサンド、ホームパイ2袋、缶コーヒー
 A行動中  津島畑山:ホームパイ1袋(下山後)  遠見山:おにぎり1個(下山後)  場照山:なし
 B帰宅中  あんパン1個、缶コーヒー

  
  ア  ク  セ  ス
@県道37号沿い青山小学校から黒沢ダム方面へ。
A黒沢ダム管理棟から4.7km付近で鳴水谷林道へ入り、約2.5kmで登山口となります。
 ※県道から登山口まで約30分程かかりました。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要 不要
※登山口から200mほど下った集材所周辺には10台程度は駐車できます。

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 2.大木 12
2.大木 3.場照山 13
3.場照山 1.登山口 20
    時間合計(休憩除)   45 
      参考:全所要時間   70
  ※ 山頂から西側に傾山などが、東側に海が見えます。

  @ 登った高さ     220m
  A 歩いた距離   3.2km


 (1)
 黒沢ダム管理棟。ここを真っ直ぐ進みます。






 (2)
 黒沢ダムから3.1kmほどの場所にあるプレハブ小屋。





 (3)
 プレハブ小屋から1.2kmの地点。林道脇に大木が残っています。



  (4)
 大木から0.4km、ここで「鳴水谷林道」の看板を確認して矢印の方向に進みます。
 緑○は林道看板、赤○は登山口までの距離を貼り付けた標柱。


   
 (5)
 (4)の○の中の拡大です。

 


 (6)
 地図「集材所」
 登山口手前200m程の場所にある集材所。

 (7)
 地図「0.駐車場所」
 軽自動車を2台止めるのがやっとです。


 (8)
 地図「1.登山口」
 駐車場所から奥に進み、Uターンするように山の斜面に取り付きます。

 


 (9)
 登山道の様子。道は明瞭です。




 (10)
 地図「2.大木」
 登山道沿いにある特徴のある大木です。この先、もう1本太い木があります。




 (11)
 山頂手前の最後の急登。




 (12)
 地図「3.場照山」
 山頂付近から景色は良くありませんが。東西の尾根に沿って移動すると良い景色を眺めることが出来ます。


 

 (13)
 山頂の西側では山が。







 

 (14)東側からは海が見えます。