途中、海が綺麗な登山道です。

 先週から県南の山シリーズとなってしまいました。朝一番は島津畑山に登り、その近くは・・・ということで遠見山に登ることにしました。旧佐伯市内は高速が開通したことで県北から随分近くなりましたが、旧蒲江町となるとやはり遠い・・・
 結局、走行距離は祖母傾山系の登山口に行くより長くなり、やはり、ここまで来たならば、との思いです。

 この周辺の海岸はリアス式海岸で道は狭く、かなり高い場所を通っているので海を覗き込むことができ、車窓から見える海はマリングリーンで透明度が高い綺麗な海です。その海を山の上から見ることができるのはリアス式海岸の特徴とも感じました。
 遠見山は宮崎県と大分県との県境に位置する半島の山で、登山口途中までの林道や登山道の途中から宮崎県側の小さい湾を眺めることができ、その向こう側は丸い水平線です。

 登山口は県道122号を宮崎県方面に進むと峠の左側に林道が半島方面に伸びています。また、入口にはお地蔵さんが座っています。車高の高い4駆であれば登山口まで行けると思いますが、自分の場合は、地図の「0.駐車場所」に停めましたが、何処まで行くかは各自判断して下さい。

 登山口となる場所は林道が半島を横断するような場所で、道路が少し広くなっていて2台くらいは駐車できそうです。登山口に看板はありませんが、はっきりとした切り分けがあり、恐らく県境の国土調査の跡だと思います。途中、未使用のプラスチックの杭が数カ所に放置されていました。地図でも記載しましたが途中2箇所ほど海が見える場所がありここから見える宮崎県側の海は本当に綺麗でした。

 道は山頂に近くなるほど荒れ気味になりますが、歩行に支障があるような状況ではありません。山頂は木々に囲まれ景色はありません。この先も道があり恐らく岬の突端にある三角点まで通じていそうでした。 (2010.2.6)

   登った高さ 140m位  歩いた距離2.1km   全所要時間 70分(休憩時間を含む)
【本日の食料事情】
 @登山口まで:ミニサンド、ホームパイ2袋、缶コーヒー
 A行動中  津島畑山:ホームパイ1袋(下山後)  遠見山:おにぎり1個(下山後)  場照山:なし
 B帰宅中  あんパン1個、缶コーヒー

  
  ア  ク  セ  ス
@県道122号を宮崎県側に進み、県境の峠から半島方面に入る林道が登山口への道となります。
A林道から約1.1km程で登山口になります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要 不要

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 3.ピーク 15
3.ピーク 5.遠見山 10
5.遠見山 1.登山口 20
    時間合計(休憩除)   45 
      参考:全所要時間   70
  ※ 山頂から南側の海が見えます。

  @ 登った高さ     140m
  A 歩いた距離   2.1km



 (1)
  県道122号から林道に入るところ。
 大分県と宮崎県の県境で写真の奥が大分県側になります。


 (2)
 地図「1.登山口」
 林道入口から1.1km程で少し広くなっています。



 (3)
 地図「1.登山口」の拡大。県境に沿って道があります。
 


 (4)
 登山道の様子。

 (5)
 同じく、登山道の様子。障害はありません。

 (6)
 地図「2.展望台」
 展望台といっても木が無く、見晴らしが良い場所が道沿いに数カ所ありました。



 (7)
 地図「3.ピーク」
 左側にも切り分けがあり、ちょっと迷うかもしれませんがシダが茂っている方に進みます。プラスチックの杭が散乱していたので矢印を作成しておきました。 



 (8)
 登山道の様子。


 (9)
 山頂が近くなるとやや道が荒れ気味になりますが、歩きに支障はありません。

 (10)
 地図「5.遠見山」
 登山道から山頂も期待しましたが、木々に囲まれ残念でした。



 (11)水平線が見えました



 (12)林道から見えたマリングリーンの海