和尚山 327.3m

 本当はくじゅう方面に登るはずでしたが、台風16号の影響で敢えなく撤退。それでも県北に来ると影響は小さく登れそうなので、妙見山を正面から登るルートがあるとの情報なので香下神社から登ることにしました。
 しかし、本日は山の神様から見放されたのか神社の脇に登山案内はあったもののルートは山の崩壊で寸断されていて結局獣道をたどり山頂へやっとのことたどり着きました。まさか、なんの標識も無いとは予想もしてなかったために赤テープの準備もなく、来た道を帰る気力がなく以前登ったルートを下り、結局縦走する結果となりました。
 天気の良いときの状況はこちらでどうぞ。

ア  ク  セ  ス
院内ICを降りて信号機を左に曲がりすぐ右に香下神社の入り口があります

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合評価 登山道 標識 山道展望 山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
香下神社〜山頂 不要
山頂〜登山口 不要 不要
※前回に比べやや評価が下がっているのは夏場のせいです。山に不慣れな方は香下神社からの登山はお勧めできません。


(1)
 香下神社入り口と妙見山。

(2)
 太鼓橋の右側の橋を渡ると公民館があるので、車はここに止めると良いと思います。
トイレあり。
 一応、断ってから駐車しましょう。

(3)
 神社真正面の階段です。

(4)
 神社本殿。
 向かって左側の脇に登り口と、簡単な登山案内がある。

(5)
 最初はコンクリ舗装があったりするが、次第に不明瞭になり、赤テープなど目印になるものは何も無い・・・

(6)
 なんとか人工物にたどり着く。
 炭竈です。

(7)
 「山」と書いた標柱

(8)
 結局、イノシシの獣道を辿ったらしく、イノシシの寝床に着きました。
 直径1.5m位の敷物です。

(9)
 やっと着いた山頂。予想外の展開にへろへろでした。山に慣れていない方にはお勧めできません。
 帰りはきちんとした道がある方へ下りました。

(10)
 ここで隠れキリシタンが洗礼を受けたらしい聖水岩。
(12)
 昔の峠だったらしい射場越え。
 峠の木が風情が感じられる。株元には「山」と彫られた岩があります。

(13)
 帰りに振り向いて撮った登山口。奥の右側です。

残念ながら撤退した本日のくじゅうの様子です。

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点   到着地点 所要時間
(分)
神社 山頂 90
山頂 登山口 35
登山口 駐車場 25
 全所用時間 5時間40分(休憩含む)