蒸しかえるスズタケの中の登山でした

 その名前からどんな山なんやろ、と気に懸かっていましたが参考書を読む限りでは極々普通の山のようです。それよりもここに登るときは酒持参で山頂でどんちゃん騒ぎをしないと下山できない、なんて渋い掟がある山なんやろか? などと考えながら、そーなると「酒呑親父山」の方が相応しい方が多かったり、なんてアホな事を考えながら歩き始めました。

 登山口は国道387号、熊本県境に近い上津江フィッシングパークの駐車場の脇を右折する道路がありこれから奥日田グリーンロードにあがります。ここから約5.7kmほどで広い駐車場のあるカシノキヅル峠に到着です。途中、右側に小鈴峠にあがる看板もあります。駐車場はかなりの広さがありますが雨の後はぬかるむ場所もあるので状況を確認して駐車した方が良さそうです。

 登山道は良く整備されていて、つい最近登山道両側の草を刈ったようで、半ズボンでも大丈夫そうでした。本日は午後から雨の予報に加え、登山道のほとんど両側が背丈のあるスズタケのため風もほとんど無風状態、ついでに整備された階段の高さが高いため普通の登山道より足への負担がかかり、汗まみれです。この階段、急登の場所にはほとんど整備されているため登りにしろ、下りにしろ予想外の負担となりました。

 また、こんな時期に登った自分も悪いのでしょうか、シャクナゲのシーズンならあちこちでシャクナゲが見えると、参考書に書いていますが、自分が歩いた感想ではスズタケで見えない・・・かも。山頂の手前は10mほどの鎖場でちと注意が必要です。ここを登り上がると山頂で広々としています。
 本日はガスのせいで景色は今イチでしたが、天気さえ良ければまずまずの展望が期待できそうです。当日はアキアカネ(多分・・・)が乱舞していて、耳を澄ますと羽ばたく音が良く聞こえました。
 このあと、ハナグロ山に登りました。
(2009.8.3)

  登った高さ 320m程度   歩いた距離 3.5km   所要時間(休憩時間除く) 85分位  

  
  ア  ク  セ  ス
@国道387号、上津江フィッシングパーク駐車場の脇を右折。
A右折後、約5.7km右側に駐車場があり、奥が登山口です。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
不要 不要
※シャクナゲの開花時期なら総合評価は「4」かも〜

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 2.小鈴山 10
2.小鈴山 3.小鈴越 10
3.小鈴越 4.酒呑童子山 25
4.小鈴山 1.登山口 40
  時間合計(休憩除) 85
  参考:全所要時間 110

@ 累積標高 320m位
A 歩いた距離 3.5km位


 (1)
 地図「1.登山口」
 道路側から見たところです。






 (2)
 (1)と同じ場所から登山口をみたところ。車の奥が登山口となります。
 

 (3)
 見た目は良いのですが、結構段差が高く足にきます




 (4)
 地図「2.小鈴山」
 

 (5)
 地図「3.小鈴越」
 右に曲がると林道に出ます。また、お地蔵さんがいます。
 

 


 (6)
 (5)を反対側から見たところです。



 (7)
 最後まで階段がお付き合いしてくれます。




 (8)
 山頂直下の鎖場です。あまり危なくありませんが、先日の転倒以来ちょっと慎重に・・・



 (9)
 地図「4.酒呑童子山」
 展望はまずますと思います。



 (10)
 鎖場あたりからはまずまず景色が開けていました。