酒呑童子山とセットで登りました。しぶーい山です。

 先ほど登った酒呑童子山とセットで紹介されていることが多いハナグロ山に登りました。酒呑童子山登山口からフィッシングパーク方面に200mほど歩くと、コンクリの法面が切れた場所が登山口となるので、車は酒呑童子山登山口の駐車場に停めたままで歩き始めました。
 HPの原稿を覗き込んだ嫁さん曰く「うん!?、ハラグロ山〜」、思わず「それ頂き!」と内心手を叩き、我が家の悪態づいたいつもの会話、この調子で仕事場でも平気で会話をするので、ひょっとしたらセクハラ、パワハラのマーケットと言われているかも・・・

 夏場なので取り付きは草に覆われていましたが、一歩踏み込むとはっきりした踏み跡がありほとんど道に迷う事は無いと思います。植林の尾根をアップダウンを繰り返しながら歩いていくと、コルにあたりますがスズタケが覆い被さった場所があります。しばらくいくと、このルートにはほとんど目印のテープがありませんが、1箇所だけ道が尾根から右に外れる場所があり、ここだけは迷わないようにとの配慮と思いますが、たくさんの赤テープが巻かれていました。

 ルートに風倒木がありますが、歩きに支障が無いように処理されていますが、山頂直前に倒木があり、ここから間もなくすると山頂です。山頂は余り広くなく木々に囲まれていますが、南方向だけは少し展望がありました。また、この先に縦走路らしい踏み跡がありましたが、本日は山頂までとしました。先に登った酒呑童子山と比較するとこちらの方が登山的には面白かったような気がします。
 (2009.8.3)

  登った高さ 240m程度   歩いた距離 3.4km   所要時間(休憩時間除く) 75分位  

  
  ア  ク  セ  ス
@酒呑童子山の登山口からフィッシングパーク方向に200mほどの場所に登山口があります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
不要 不要
※酒呑童子山と同じく、花の時期であれば総合評価「4」かも・・・

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
2.登山口 3.分岐 30
3.分岐 5.ハナグロ山 10
5.ハナグロ山 2.登山口 35
  時間合計(休憩除) 75
  参考:全所要時間 90
 
@ 累積標高 240m位
A 歩いた距離 3.4km位
 
  
  


 (1)
 地図「2.登山口」
 「1.駐車場」から200mほどの場所で、のり面のコンクリが切れた場所、ガードレールとの間が登山口となります。






 (2)
 (1)と同じ場所から登山口のアップ。看板が立っています。
 

 (3)
 尾根に上がると、道ははっきりしています。




 (4)
 地図「3.分岐」 
 思わずまっすぐ行きたくなりますが、テープは尾根から外れ右に誘導しています。

 (5)
 地図「4.倒木」
 倒木を通過して振り返ったところです。

 


 (6)
 地図「5.ハナグロ山」
 山頂の様子です。三角点の奥には縦走路(?)がありました。

 (7)
 山頂からの景色です。