見た目よりよい山でした。

祖母山でお初のオオヤマレンゲを楽しみたっぷり汗を流したので、このまま帰ろうかなぁ、としっかり汗も拭き着替えた後でしたが、まだ余力がありそうだったので地図を眺めると大分百山のNo89、烏嶽が目にとまりました。見た目往復1時間程度の山と推察し(見立て違い・・・)登山口へと向かいました。

目印となるのは林道宇目小国線の「烏嶽トンネル」で、竹田市から豊後大野市方面に向かいトンネルを抜けて200mほどの場所に登山口があります。ただし、駐車場がないのでトンネル近くの広い路肩に車を止め登山開始です。最初は杉林の急登を15分ほど登ります。途中、道が分岐していますが最初は谷に沿うように登ります。ときおり看板やテープがあります。杉林を抜けると雑木が混じりやがて最初のピークへ、ここまで約20分です。実は、ここが山頂だと思っていましたが地図を見るとまだ先・・・

ここからは山歩きらしいルートも混じりちょっと気を持ち直し次のピークを通過、ちと下った後は山頂へ向かいます。周囲を良く見るとかなり急傾斜の尾根道を歩いていることに気がつくと共に、登山道も岩が結構多かったりと予想外に楽しかったりします。途中、露岩を通過すると間もなくT字路状の場所になり、左に行くと山頂、右に行くと展望台です。山頂は三角点があるだけですが、展望台からは絶景で天気が良ければもっと景色を楽しめたと思います。
 (2009.6.27)

登った高さ 280m   歩いた距離 2.4km   所要時間(休憩時間除く) 70分ぐらい

ア  ク  セ  ス
@林道宇目小国線を竹田市から豊後大野市方面へ。
A烏嶽トンネルを抜け200mほどの場所に登山口看板があります

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合

参考:全所要時間 80

@ 累積標高 280m位
   A 歩いた距離 2.4km位

奥のトンネルが「烏嶽トンネル」。

地図「1.登山口」
 ←の場所が登山口となります。奥の○が車を止めた場所です。

まずは杉林の急登です。

途中、看板があったりします。

地図「ピーク1」の手前。最初はここが山頂と思ってました・・・

地図「2.ピーク1」
 少し広い場所です。

ピーク1からは以外と気持ちよい縦走路風の道でした。

少し、険しさもあったりします。

地図「4.露岩」
 ピーク2を通過するとちょっと広めの岩場に出て、間もなく山頂です。

地図「5.烏嶽」
 山頂の眺望はありませんが、ここから反対側の展望台からは下界が良く見えます。

(11)地図「6.展望台」からの眺望です。

登山口にはハンカイソウが咲いていました。