特徴のある山の形に惹かれて登ってきました

 午前中は星生山で朝日を眺めたあと、亀石山を歩いてみました。亀石山には大曲から瀬の本を経由、黒川温泉を通過、右折してファームロードを経て国道387号(新しくトンネルができています)をちょっと走って、亀石大原野林道を走り熊本県と大分県の県境をちと過ぎた峠が登山口となります。林道とは言いながらなかなか景色の良い牧野の中の林道で、ドライブ向きの道路でもあります。登山口となる峠に着いて景色を眺めていると、なんとなく見覚えがある風景で、そーいえば10年ほど前、林道が出来る前に連れてきたもらったことがある場所でして、道が出来ただけでこんなに変わるんだ〜、と感心した次第です。

 車は峠に広場があるのでここに止めるのが良さそうです。ここから600m程でゲートがありこの脇を通って林道を歩いていきます。しばらく歩くと林道はコンクリート舗装に変わりますが、コンクリ舗装が切れ登り終わる頃に木の看板が山頂に向かっており、これに従って登っていくと5分もかからずに山頂です。山頂からの景色はなかなか良くて適度の運動と山頂でのんびりしたい方にはお勧めの一山です。

 下山は別の道があったのでそれを下りました。道なりに歩けばもとの林道に戻ります。看板の写真を見てもわか流と思いますが、周辺にはいろいろ見物できる場所もありそうなので、時間に余裕のある方はどうぞ。(2009.2.7)

  登った高さ 150m   歩いた距離 3.7km   所要時間(休憩時間除く) 45分  

  
  ア  ク  セ  ス
@国道387号(熊本県小国七曲付近)から亀石大原野林道を大分県方面へ
A大分県と熊本県境を通過、峠が登山口となる看板があります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
不要 不要

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.入口 4.亀石山 25
4.亀石山 1.入口 20
  時間合計(休憩除) 45
  参考:全所要時間 60
 
@ 累積標高 150m位
歩いた距離 3.7km位
 
  
  


 (1)
 地図「1.入口・峠」
 看板がたくさんあるのですぐにわかります。左側には広い駐車スペースがあります。






 (2)
 写真(1)の看板の拡大です。

 (3)
 地図「2.ゲート」
 牧野から両側が杉林になると間もなくゲートがあるので、脇をとおり林道を歩きます。



 (4)
 途中の様子です。途中にはコンクリ舗装の場所もあります。

 (5)
 地図「3.登山口」
 林道がフラットになると左側に山頂方面を示す木製の看板が立っています。

 


 (6)
 看板から山頂方面を眺めたところです。左側にはミヤマキリシマが植林されていました。



 (7)
 
地図「4.亀石山」
 山頂の展望は良く、天気が良ければなかなかの景色です。
 気候の良い頃にのんびりするには良い場所です。



 (8)
 山頂からの景色。さすが日田杉で有名なだけ一面杉。
 花粉症の方には苦しくなりそうな景色かもしれません。



 (9)
 
山頂から周回コースへ進みます。



 (10)
 同じく下ってきて振り返ったところです。
 

 (11)
 地図「5.分岐」
 実線が登るとき、点線が下る際に歩きました。ということで逆周回もありです。