親父in親父岳

  
                               【縦走の足跡・GPSによる記録】

 縦走の概要  行動距離・km   累積標高・m   行動時間 
1日目     9.7    1,740   7時間27分 
2日目    17.4    1,920  10時間54分
3日目    16.0    1,150   8時間32分

                       1.GPSのログデータをカシミール3Dで解析した結果です。
                        2.累積標高は実際より過大評価する傾向があり80〜90%程度と思えば良さそうです。
                        3.3日目の行動距離には上畑から登山口の分も含んでいます。

【プロローグ】
 高校生の頃、久住あたりに登って喜んでいた頃から、参考にしていた本に明らかに久住山系とは違った表現で記載されていた祖母傾山系は憧れのルートでもあり、当時としては遠い存在のように感じていました。
 ここ数年、山を歩き始めてあちこちを歩いてみてやはり行き着くのは「祖母傾の縦走」です。中央の山に比べ決して高い山ではありませんし登ったこともありませんが、距離、標高差ともにそれなりに「身技体」が要求される山であることは、これまでに何度か祖母山、傾山、プチ縦走をして実感させられました。
 また、交通の便も決して良くないこの山系は、たおやかな久住山系とは違い、登山人口も遥かに少ない訳で、それだからこそ余計に魅力を感じさせるのかもしれません。
 今回は、山馬鹿さんから縦走のお誘いがあり、これをきっかけに縦走に向けて準備をしてきました。これまでの山歩きも少なからず、この縦走を意識して長距離、ボッカをおこなってきました。無事、6人で縦走を終了することができた一方で、さらなるステップをこの縦走コースで経験したいと感じたところです。