由布岳(2014.11.8)

   

 先週は金峰三山山岳マラソン(熊本市)、その前の週は山岳マラソンのトレーニングとして鶴見岳から由布岳を経由して的が浜まで走りました。でも、よーく考えると(考えなくても・・・)2週連続マラソンを走るようなことをした訳で、金峰三山山岳マラソンに焦点を絞っていたとすると、明らかな調整ミスで、そうでなくてもこの歳にしては「やり過ぎた」と地味に反省しています。ということで中4日は駅jogは控え、大人しく家にまっすぐ帰りました。

 土日の天気を見ると土曜日の夜から雨が降りそうな予想。九州は朝から曇りで・・・なんて予報だったので、雨に遭わなければOK、ということで撃沈覚悟で由布岳に朝駆けしました。まだ、2週間の後遺症の筋肉痛が微妙に残っているのでぼちぼち登ろうと思っていました。でも、なんだか中4日休息していたせい? よく解りませんが足だけは前に出て、思わぬ早い時間に西峰山頂に着いてしまいました。

 山頂の寒暖計だと6℃。思っていたほど低くありませんが、風が強くて日の出までの時間を考えると気合いを入れて着込み撮影開始です。東の空には雲の切れ目もあり撃沈からは回避できそうです。次第に雲が赤く染まり、鶴見岳周辺はガスが押し寄せ、そのガスをまた朝日が染める、といった具合でまずまずの風景を楽しむことが出来ました。東峰にも4名の朝駆け組が待機してご来光を楽しんでいて、くじゅうは以前から朝駆けする方が多くいましたが、最近は由布岳でも見かける機会が増えてきました。

 ご来光を眺めた後は久々にお鉢を歩き、誰もいない東峰山頂でココアをゆっくり飲んでから下山開始です。本日は明日の天気や紅葉とで多くの方が登ってきました。ちなみに由布岳周辺の紅葉前線は1,000m付近まで降下していました。 

   








 (1)夜明け前。意外と天気は良さそう。






 (2)真っ赤に染まる雲・・・






(3)東峰にもヘッドランプが4個登っていきます。






 (4)鶴見岳方面を呑み込むガスの波。






 (5)少し、色が落ちた時間。






 (6)東峰の向こうにオレンジライン。





 

 (7)


 



 (8)再び空が染まり始めました。






 (9)雲が染まり始めた〜。





 

(10)






(11)う〜ん、いい感じ。もうちょっと頑張れ!






(12)雲海も綺麗でした。






(13)






(14)鶴見岳方面。






(15)くじゅう連山も思った以上に見えてました。






(16)






(17)お鉢通過中。






(18)東峰山頂。2週間ぶり〜






(19)流れゆく雲を眺めながらココアタイム。






(20)






(21)少しですが陽も差したりと、まずまずの天気でした。






(22)合野越より下になると紅葉ももう少し鑑賞出来そうです。






(23)見上げた紅葉。青空だともっと綺麗なはず。






(24)同上。






(25)草原から少し入ったところ。






(26)外から見るとこんな様子です。






(27)定点撮影






(28)





(29)