本日の歩いた跡(周回コース)です。 

@グリーンウォークに周回コースが紹介されていましたが、国道に出なくても周回できます。
A周回する場合は「花見場所」に駐車し、右回り、裏登山口から先に歩いた方が無難です。
逆コースの場合、尾根から裏登山口への降りる場所が解りにくいです。
B裏登山口付近まで、一応舗装道路です。崩壊場所は修復されています(H19.5)。
       座禅石から見えた花見客と桜
 山桜のアップ。下の地図のカメラマークより撮影。
 左の写真も同じ。
水たまりにはオタマジャクシの集団がひなたぼっこ。
 山頂そばの展望台(崖っぷち)から見た満開の山桜。
主に裏登山口から尾根までの斜面にすみれが多く咲いていました。
春の代表的な花の一つ。ご存知アザミです。
キランソウ。別名「地獄の鍋ぶた」だったような・・・

和尚山 327.3m

 まだまだ、仕事は落ち着いていませんが、せめて休みの日の数時間ぐらいは息抜きをと思い、近くてお手頃ハイキングコース、和尚山を歩くことにしました。表登山道の急坂にはロープが張られ、しっかり整備されていました。そのせいか地元の方だけでなく普通の登山客も増えているようで、道も以前に比べ広くなっていました。
 ちょうど桜が満開で表登山口では下山してくると花見グループが二組。たまたま、その中に知り合いがいたせいで、昼ご飯をごしょうばんに預かりました。
 今回は、表登山口に車を止め裏登山口から登り、表登山口に降りてくる周回コースを歩きました。距離は約4.5km、累積標高は約350mです。所要時間は休憩時間も入れて1時間30分ぐらいです。ただ、裏口登山道は登山口までの車道が途中崩壊している場所があったので、手前の広い場所に車を止めた方が無難です。
 見上げれば桜、足元を見ればすみれや春の花が咲いていました。今回は地元「和尚山の春」をテーマにまとめてみました。 アクセスやルート等、詳しいことはこちらでお願いします。