烏帽子山 572.9m

 地図を見ると烏帽子山と同様に気になる存在でした。登山口はおそらく宇佐市安心院の萱籠付近からと想定し、登ってみることとしました。実際に登ったのは昨年の春でしたが、山登りというより林道を歩いた、というイメージが強く最初はUPするのに躊躇していましたが、まぁ、こういう山歩きもあるかぁ、と考えてUPすることとしました。

 登山口から山頂までほとんど林道を歩き、最後はクヌギ林の中を分け入り三角点を捜す、といった感じで、三角点も笹の中に埋もれていて、捜すのにちと時間がかかりました。とりあえずピークを確認したい方はどうぞ(H19.4.10)。

ア  ク  セ  ス
・国道500号を安心院町から別府方面に進み旧安心院町萱籠へ向かいます。目印には「トラピスト」の看板があります。
・萱籠集落方面に1.6kmほど進むと左に畑が見えてきます。この辺りに山側に登っていく林道がありこれが登山口となります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合評価 登山道 標識 山道展望 山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
1.5 不要 不要
    

 @ 1.登山口 → 3.山頂  30分程度
 A 1〜2までは普通の林道です。
 B 三角点を捜すのに時間がかかりました。



(1)
 国道500号からの入口。別府方面に向かって右折します。



 (2)
 国道沿いに立っている看板で、その後も出てきます。

 

(3)
 Y字路を右へ進み萱籠の集落へ進みます。角にはバス停があります。



  (4)
 集落まで行くと進みすぎです。杉林を抜け左側に畑が見え山側に林道というか作業道がありこのあたりに作業の邪魔にならないよう車を停めます。

 (5)
 林道の様子。普通の運動靴でも十分です。



 (6)
 良く見ると所々に赤テープが巻かれています。


 (7)
  途中、三叉路がありここは左へ。



 (8)
 最後はクヌギ林を目印を頼りに分け入ります。

 (9)
 三角点は笹に覆われてちょっと解りにくいです。



 (10)
 林道からは鶴見山系が見えたりします。


本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点   到着地点 所要時間
(分)
登山口 山頂 30
   登った高さ  150m位
   歩いた距離  2.2km