鷹取山~和尚山

 前日は飲み会。あまり飲まなかったけど、山に登るか走るか・・・日曜日はヤボ用があるし天気も優れなさそうだし。
 目が醒めてしばらくは走る気だったけど、そーいえば! YAMAPで見た地元里山情報。

 タイトルどおりの鷹取山から途中、△点「高原」経由で和尚山へ。
 鷹取山も10年以上前の2007年5月に登って以来です。

 和尚山登山口に駐車し、鷹取山登山口に向かうも、林道を歩き始めて間もない頃山に向かう作業道跡のような切れ込みがあったので、こっちから登ってみるか~ のノリで取り付きました。

 暫く登ると竹藪ゾーンへ。濃い竹薮では無く、ぼちぼち登っていくとパラパラ岩が転がり歩き易い尾根を辿り、Ⅳ峰に到着。
 一番高い東側の362mを勝手にⅠ峰。山頂の木には青いペンキが塗られ、眺望は無し。

 一旦下り杉林の中を登りⅢ峰へ。Ⅲ峰から先は雑木林でⅡ峰を過ぎると、元々の登山道と合流するとピンクの目印が付けられてます。途中、Ⅲ峰過ぎた辺りからまずまずの景色。山頂に着くと以前より明るいような気がするし、10年前は無かった看板が3枚も設置されてました。

 一旦、戻り元の登山道を下っていくと、こんなに景色良かったかな~ 気持良い尾根を軽く走りながら、和尚山方面の分岐を通過。途中から杉林に変わるも、ピンクテープに誘導され進むと△点の無いピークを通過、そして、△点「高原」へ。

 ピンクテープを頼りに和尚山方面へ。ここで林道へ降りる登山道との分岐を過ぎると、和尚山の尾根へ。葉っぱが落ちたせいか見通しも良く、ピーカンの天気も加え良い景色を眺めながら尾根を歩きました。逆向きに歩いたのは初めてだったかも!

 座禅岩を経由して登山口へ。林道から鷹取山Ⅳ峰までは、当たり前だけど目印も何も無いので適当に歩きましたが、尾根はそれほど歩きにくさは無く、気持良く歩くことが出来ました。 (2019.1.19)

地図はこちらから







 (1)地図「1.スタート」
 11時前、和尚山登山口からスタート。





 (2)日陰ではまだ霜が残ってました。
 



 (3)まずは、鷹取山方面へ。左のピークが鷹取山、右が和尚山。
真ん中辺りの小さいピークがたぶん高原山。





 (4) 地図「2.舗装終了」
右側のため池が終わる頃。この先の林道は荒れてます。




 (5)地図「3.山へ」
今回は実線方向へ。目印等は一切ありません。
 点線はいわゆる「登山口へ。




 (6)Ⅳ峰に向かう尾根の途中から
 




 (7)地図「5.岩のある尾根
Ⅳ峰山頂手前は岩が点在しています。 





 (8)地図「6.Ⅳ峰」
眺望は無し、青のペイント有り。




 (9)Ⅳ峰にて




 (10)地図「7.杉山」
Ⅲ峰に向かう鞍部にて





 (11)地図「8.Ⅲ峰」
 目印が増えてきました。




(12)地図「Ⅱ峰」
鈍頂でどこがピークか解らなかったので、目印となる岩をⅡ峰。




(13)Ⅱ峰から少し下った場所に少し展望の良い場所から




(14)由布岳




(15)
Ⅱ峰から下って来て振り返って撮影。通常の登山口からだとここからⅠ峰へ。




(16)地図「10.鷹取山」
なんとなく開けた気がする・・・カステラ休憩(^^)




(17)鷹取山から下る途中




(18)尾根から振り返って、山頂方面。




(19)地図「11.分岐」
今日は「高原山」方面へ




(20)地図「ピーク」
通過して振り返って撮影。




(21)地図「13.高原山」
杉林の中で眺望無し。




(22)同上、△点。




(23)看板。100番目が気になる・・・




(24)和尚山山頂に向かう途中の尾根から鷹取山。




(25)院内町方面




(26)




(27)久々の和尚山




(28)




(29)今日は天気が良くて気持ち良かった~