竜王山。安心院3山の1つ

夜討ち朝駆けで久住に登り、途中で余りの眠さに高校野球を聞きながら気絶したように休憩したあと、さて、どこに登ろうか、遠回りは面倒だし帰宅途中に立ち寄ることが出来て未踏の山は、どこじゃ? と。そーいえば、まだ雛戸山に登っていませんでした。散々、由布岳に登っているのに、近いからそのうちにと思っていたせいだと思います。

道路マップに書き込んだ登山口を目指していくと、なかなか思うような駐車場所が無く、結局登山口近くの空き地らしい場所にようやく車を突っ込んで登る準備をしました。少し先には開拓記念碑のある集会所がありここでも良さそうです。山全体は杉の植林で見た目面白く無さそうな山で、あまり期待していませんでした。杉山の中に足を入れると赤テープに従って登っていきます。ただし、最初は間伐や枝打ちによりやや目印がまばらな印象です。

途中、2回ほど林道を横断すると赤テープは密になり、急登をじぐざぐに登っていきます。途中、青い字で「3」と書かれた杉があり登るほどに急登になります。20分ほどで尾根に登り着き左折して数分で味気ない山頂に到着です。

帰りは、景色が見えそうな気がしたので、最初に尾根に上がった場所を通過して次のピークに行きましたが、やっぱり何も見えません。もう少し、尾根の行けるところまでと思い歩いていると、右側に岩のテラスが見えたので、踏み込んでみると塚原高原が一望できました。ただ、ちょうど一本、松の木で大展望とまでいきませんが、予想外の展望でちょっと感動。もし、雛戸山に登ることがあれば、こちらの展望台をお勧めです。(2009.8.8)

登った高さ 200m  歩いた距離1.6km  全所要時間 60分

ア  ク  セ  ス
@塚原から安心院方面に県道617号へ。
A県道617号を雛戸地区へ。右折後約1.2kmで突きあたり今回はここから歩き始めました

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
1〜2 不要 不要
山頂の展望はさっぱりですが「6.展望岩」からの展望はお勧めです。

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点    到着地点 所要時間
  ※参考 全所要時間 60
   登った高さ  200m位
   歩いた距離  1.6km

地図「1.入口」
 車をなんとか1台停めるスペースがあったので、写真のように停めました。登山口は真っ直ぐ進みます。

地図「2.登山口」
 「1.入口」を真っ直ぐ進み、左に民家を見ながら作業道から杉林に踏み込みます。杉に赤テープが付けられ、踏み跡もまずまず確認できます。

最初は、杉を枝打ちしたせいか赤テープがまばらに感じました。

作業道を2回ほど横断し、斜面が急になり始めると赤テープも密になり、小刻みに登山道がジグザグに登っていきます。

地図「杉「3」」
 何か試験でもしているようでこの辺りはビニルテープで囲まれていました。ここからさらに斜面は急になります。

尾根に登り上がると左折。数分で三角点のある山頂に到着します。

地図「5.雛戸山」
 正直、景色も何もない雛戸山の山頂でした。奥からかなり草が茂った作業道が登ってきていました。

地図「6.展望岩」
 ここからの景色はなかなかでした。杉林ばかりの登山道、景色の無い山頂だったので感動!

雛戸山の全景で緑の印が「6.展望岩」の場所です。

「6.展望岩」のアップ。

「6.展望岩」から雛戸地区方面を眺めたところ。緑●が「1.入口」です。