竜王山。安心院3山の1つ

 新宇佐市の山でここは登っておかなくては、と思いながら随分時間が過ぎてしまい、恐らく、「新宇佐市の山々」のリストをご覧になって、抜けてるじゃーん、と感じていた方もいらっしゃったのではと思います。特に、理由は無くそのうち由布岳の帰りにでも登ろうと考えているうちにずるずると時間ばかりが経過してしまいました。
 今回は、先週に引き続き土日が中途半端な時間の所用のため午後、時間が空いたときに近場の山と言えば・・・と、急遽思い立ちました。梅雨明けのような暑い一日で、日頃とは違い軽装で登りました。

 安心院町から県道50号を湯布院方面に進み、田んぼの中の直線道路が深見川にかかる橋を渡ると左にカーブする場所に右折する道がありここを入ります。左側に「竜王城」の説明を書いた立派な看板があり、ここから100mほど先に左折する道があり、ここからは一本道です。最後は行き止まりになっておりここに車を止めて出発です。ここには5、6台は車を止めるスペースがあります。

 登山口の表示がありこれを登っていくと、山頂までは1本道で山頂まで石段で10分ほどで山頂に到着します。山頂は下から見てもわかるようにテレビ中継のアンテナが林立していて景色も今一つでした。三角点のグレードは2等ですが最初は草に隠れて見えませんでしたが、写真のように見つかりました(冬場はたぶんすぐ見つかると思います)。

 簡単に登れる山ですが、階段で滑らないように注意してください。それと、スズメバチが飛んでいました(H21.7.12)

  登った高さ 100m  歩いた距離0.8km  全所要時間 20分

ア  ク  セ  ス
@県道50号から山側に曲がります。
A曲がった後、最初の交差点を通過、次に左折するコンクリ舗装を登ります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要 不要
歴史的な面を考慮すると総合評価は「3」
 
本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点    到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 2.竜王山 10
2.竜王山 1.登山口
  時間合計(休憩時間除く) 17
  ※参考 全所要時間 20
   登った高さ  100m位
   歩いた距離  0.8km
  ※青ラインは車で移動
  ※駐車場所は「1.登山口」となります


 (1)
 安心院、県道50号から眺めた竜王山

 


 (2)
 地図「a.入口」
 安心院から湯布院に向かって進むと橋を渡ってすぐに左にカーブした場所で矢印の方向に曲がります。
 

 

 (3)
 地図「b.看板」
 龍王城の看板があります。この先100m付近を左折します


  (4)
 地図「1.登山口」
 コンクリ舗装されていてちょっとした広場になっています。登山道は点線あたりです。




 (5)
 駐車場所を上から見たところ。

 


 (6)
 駐車場から安心院盆地が良く見えます。


 (7)
 山頂までほぼこのような石段が続きます。
 雨上がりは滑りやすいようです
  


 (8)
 10分ほどで山頂に到着しますが、ご覧の通りテレビ中継局が林立しています。



 (9)
 地図「2.竜王山」
 最初、三角点が見当たりませんでしたが、草に隠れていました。




 (10)
 2等三角点です。