倉木山〜大障子岩(2017.6.4)

 思い起こせば1年前・・・あの落とし物さえなければ、今日メンノツラに来なかったかもしれない。 (1年前の話はこちら
 そんな訳で、メンノツラ・キレンゲショウマ鑑賞を兼ねて、なっちさんとリベンジと相成りました。なっち情報局によれば、先週の時点でキレンゲは咲いていなかったとのこと。

 本日は、昨年はすでに、終わった花もあったので少しは咲いてるでしょ、のノリです。本日の時点で、5〜6輪程度の咲き始めで、蕾が多いのですが、見る分に関しては花も痛んでなくて綺麗でした。

 前後の話。それにしても本日は良く転け、あちこち擦り傷だらけでとなりました。最初のうちはなっちさんも「大丈夫?・・・」なんて言ってくれましたが、何度も転ぶと「足の踏ん張りが足らん!」なんて事は言いませんが、きっと呆れたと思います。

 メンノツラの谷あたりでは天気も良かったのに、縦走路に近付くとガスの予感。山頂はしっかりガスが掛かってました。
 「誰のせいよ?」 「ガスまではなっちさん、雨ならオレなんで、今のところ、なっちさんのせい(^^;)」 

 その言葉が祟ったのか、毎度甘味処なっちを開店、かき氷をが始まる頃が一番ガスが深く、思わず、寒くて一枚羽織ってマンゴーシロップのかき氷を頂きました。毎度ながら、クオリティの高いかき氷の提供ありがとうございます。

 毎度、話題になるのがザックの大きさ。今日も、すれ違い様に、「天泊ですか〜」、「いえ、無駄に荷物が多いだけです〜(^^;) 」
 なっちさんから、「よっちゃんのが絶対大きいし!」、「たいして変わらんやろ!」 ハタから見れば、きっと同レベルだと思います。

 1時間以上、静かな山頂で待つもガスが晴れることは無く、諦めて、お約束の神原へと下りました。先日、飽き娘さんとニアミスした時の写真を見て、最初理解出来なかったけど、トレッキングコースが5合目小屋まで伸びていることを知り、今回はそちらを利用して下りました。 

 神原登山口から白水登山口に移動すると、なんと3台も車が停まってました。なっちさんと、どこ登ったんやろ〜 と想像するも、やっぱメンノツラ・キレンゲツア−かなぁ。

 それにしても何度も転けて心配かけました。そして、本日もありがとうございましたm(_ _)m  下山後のコーラは最高でした(^^)

  







 (1)汗をかくも昨年より涼し。




(2)




 (3)




 (4)木の根っこで何か見つけたらしい・・・




(5)苔むす登山道も魅力的




(6)最初に見つけたキレンゲショウマ。少し発色がイマイチ。
(ユキノシタ科キレンゲショウマ属)



(7)お〜 綺麗〜

 


 (8)真正面から。ちょっと、ふて腐れた風キレンゲショウマ




 (9)テバコモミジガサ(キク科コウモリソウ属)




(10)カツラの木




(11)縦走路沿いにて。白のママコナ。




(12)男らしい足元! なっちさんプレゼンツ、長靴登山。
小屋番の加藤さんもお勧めでした。





(13)やっと、晴れてこのくらい・・・



(14)マンゴーシロップ! かき氷。)




(15)激写中。この後、美味しく頂きました。ご馳走様でした〜




(16)ちょっとだけ晴れた!




(17)ガマズミの実




 (18)




 (19)登山道脇にフツーにいました。




(20)5合目小屋の裏に橋が架かってました。




(21)シデシャジン(キキョウ科シデシャジン属)




(22)クルマバナ(シソ科クルマバナ)




(23)




(24)




(25)




(26)