和尚山 327.3m
 翌日から家族旅行なので、近場を登ることにしました。当然、低い山になるので暑さは覚悟の上で、しかもきっとヤブこぎもあるはず・・・。 毎日のように見ているのにまだ登っていない山で、名前も気になる国東半島の尻付山、ハジカミ山に登ることにしました。

やっぱり暑くて登山道に風倒木がありますが、道は良く整備されていて登りやすかったです。ハジカミ山もほぼ同様です。
 尻付山は登山道から景色は見えませんが、山頂に着くと山頂というより「広場」でした。テーブル、椅子、ブランコ、さらに茅葺きの雨宿り小屋もありました。水さえあればテント張っても良さそうな雰囲気です。

ハジカミ山の山頂は杉山の中ですが、山頂過ぎてそのまま東にでると両子山、文殊山、中山仙境等が見晴らせます。
 セットで登って3時間程度の行程でした。 (2004.8.21)

アクセス
尻付山、ハジカミ山のみなら真玉町役場手前のT字路の信号を山方向に県道654号をのぼり「ほうらい仙人の湯」の看板を左へ。ただし、写真の説明とは逆になります。写真3の奥から来ます。
中山仙境等と組み合わせるなら香々地町で県道653号に入り、中山仙境等の看板がある三叉路を右に登ります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
山 名 総合
テープ
尻付山 不要 不要
ハジカミ山 不要

香々地から登ってくると左側にハジカミ山、奥に尻付山が見えます。

香々地から上って来ると右側にでっかい石が田圃に転がってます。
 このあたりに車を止めるスペースがあります。

このT字路を左に曲がると登山口へ向かいます。車はこのあたりまでが無難と思います。

写真(3)のアップです。この先は少し行くと、コンクリ舗装していますが、軽自動車がやっと通れる道幅です。

登山口とコンクリ舗装道。ここは結構良いですが少し下は両側から草が覆っています。

登山道の様子。最初は狭いですがコンクリをはってます。

二本松越。枯れていますが威厳のある枯れ木があり、株元には地蔵様が居ます。

二本松越にある看板です。

枯れ木株元の地蔵様です。
 上の看板は「尻付山まで50分」の看板。

尻付山まで30分の看板です。
登山道からの展望はほとんどありませんが・・・

山頂看板群と三角点。ここを中心に見てのとおり山頂は草が刈られています。

低山の山頂とは思えない広々とした山頂です。
 一言、気持ちよかったです。
 ついでに雨宿りできる茅葺きの小屋もありました。
ここからはハジカミ山

地元の方があまり整備されていないと言ってましたが、それほどではありませんでした。
 歩きやすかったです。

頂上が近くなると杉林になります。踏み跡がありますが赤テープも確認しましょう。

山頂は杉山の中ですがそのまま東に進むと景色が開けます。

両子山方面

中山仙境、鷲巣山方面。

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点   到着地点 所要時間
登山口 二本松越 25
二本松越 尻付山山頂 30
尻付山山頂 二本松越 20
二本松越 ハジカミ山山頂 20
ハジカミ山山頂 二本松越 15
二本松越 登山口 15
 全所用時間 3時間(休憩含む)
 歩いた距離      4.5kmくらい
 登った積算の標高  520mくらい