和尚山 327.3m
 先週から台風の影響で天気も悪く、遠くに出かけるには二の足踏むような天気なので、近くの国東半島にある「小門山」に登りました。「大分百山」では「小門山」と書いて「おどむれ」と読むようになっています。

 頂上には城があったようで、資料等を見ると大友宗鱗の時代のようです。現地に行ってみると「小門牟礼」、「雄渡牟礼」などの字がありどれが本当かよくわかりませんが、読みは「おどむれ」です。

 登山口は最低二つありそうですが、今回は「成仏寺」そばの「小門牟礼城跡入口」から登りました。
 天気が良いときに登れば、テレビ中継のアンテナが多いですが、頂上からの景色はかなり期待できそうです。

 また、登山道は台風16号で落ちた杉の枝で覆われていましたが、よく見れば整備されています。
 途中、立派な角を持った鹿にも出会いました。 (2004.9.5)

アクセス
豊後高田市の国道213号線、明屋書店交差点を両子山方面に曲がり、天然寺を経由して成仏寺前から登ります。
同上交差点から25km、時間で40分程度。


途中、電波の状況が悪くルートが切れた場所があります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
不要 1個


(1)
 成仏寺前の駐車場です。トイレもあります。
 ここが満杯の時は少し山よりの2車線道路に駐車スペースがあります。

(2)
 成仏寺。仁王様が2対あります。

(3)
 駐車場から国東方面に50mほど歩くと左側に看板があります。

(4)
 少し歩くと登山口の看板がありますが、最後まであるのは青文字の看板です。

(6)
 もう少し行くと林道に合流します。

(7)
 林道に合流すると左に登山口に看板が見えます。赤丸。

(8)
 尾根状の場所に出ます。写真の左側から登ってきます。下りは間違いやすいので注意しましょう。

(9)
 このあたりから急な斜面を切り返しながら登ります。「あと5まがり」の看板があります。

(10)
 山頂。能書きを書いた石碑がありますが、よく見えません。
 景色は良いはず・・・

(11)
 「あと10まがり」付近の岩場からの展望

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点   到着地点 所要時間
(分)
駐車場 林道合流 20
林道合流 山頂 35
 (下り)    
山頂 駐車場 45
 全所用時間 2時間(休憩含む)
 歩いた距離 約3.2km
 登った高さ    400m