和尚山 327.3m

単独行を主とする自分にとって初めてのグループ登山でした。以前から一緒に登りましょうと誘ってくれていた福岡の「肉まんさん」からメールが入り、「11月7日に英彦山に登りませんか」との内容。初めての方々ばかりだったので少しキンチョー感を感じながらも、参加することにしました。自分も入れて総勢7名。

紅葉も終わりに近づきつつある、英彦山をぐるっと一周するコースを歩きました。初めての方々ばかりでしたが、掲示板やらメールでやりとりしていたせいか、会って話してみるとキンチョー感も無くなり楽しい一日を過ごすことが出来ました。感謝。

しかし、シーズンだったせいもあり広島からのツアーとか、高校の山岳部の試合だったりと、結構な人出でした。山頂神社周辺は単独行だったらめげて泣き出しそうになるくらい人が多かったですが、皆さんのおかげでめげることなくおいしい汁粉を戴くことが出来ました。

高校の合宿以来登った英彦山でした。宗教色が強い山かなぁと思いましたが、北岳周辺は自然林が多く残され違った一面を見たような気がして、認識を新たにしたところです。(2004.11.7)

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ

不要 不要

本日のタイムテーブル(移動時間のみ)、GPS
出発地点   到着地点 所要時間(分)
駐車場 奉幣殿 25
望雲台下 豊前坊 15
豊前坊 ススキ原(スキー場) 25
ススキ原(スキー場) 駐車場 20
 全所用時間 7時間20分(休憩含む)
 登った標高 1270m、歩いた距離 12.0km
 本日は、20代1名、30代2名、40代2名、50代2名でうち女性2名の年齢層の厚いグループ登山でのタイムレコードです。
 グループで登られる方に、ちょうど良い参考値になると思います。
 それと、望雲台は入れ替わりで登らなければならないので、先客がいると時間がかかります。今回も1グループ先客がいました。

まずは階段を上ります。奉幣殿に向けて歩き始めました。
 本日のしんがりは、Goemonnくんでした。

般若岩。ここを振り向いた紅葉は綺麗でした。「この岩の中には不増不滅の清水をたたえ、世の中に事変がある時は、水がにごると言われています。(以下省略)」とのことです。

途中で皆さんが立ち止まった紅葉の下り坂。

ちょっとした下り坂。

鬼杉。幹の周囲は12.4mで樹齢1200年だそうです。
 激写中のコヨーテさん。

部分的に倒木で道がふさがれていました。

黄色く色付いた樹林の下を歩く。

紅葉を見上げながら一休み。

材木石。思ったよりしょぼかった。周辺の紅葉は綺麗でした。

10)
 南岳手前の鎖場の大渋滞。広島からのツアーとか。

南岳まであと少し。がんばれhirokoさん

南岳から山頂神社を望む。

山頂神社に登ってくる石段。

山頂神社裏の広場。ざっと100人位は休憩していたでしょうか

北岳手前の自然林。自分的にはここらあたりが感動的でした。

皆さんもしばしここで画像を収めていました。

望雲台へ。断崖絶壁へ・・・

望雲台から見える国道と鷹巣山。小耳に挟んだけど、ここで転落事故があってから手すりが設置されたらしい・・・

豊前坊前の紅葉の紅葉と渋滞。本当に車が多かったです。

hirokoさん親子です。お疲れ様でした。

スキー場のススキ。

駐車場着。出発時は5台程度だった駐車場も帰り着くと満杯状態でした。