霊峰尺間山、山頂から景色はgoodです。

心の片隅にやはり気になっているのは大分百山。残す所あと片手で残るほどとなりましたが、残った山を見ると以外と辺鄙だったり島だったり、それなりに心の余裕が無いとなかなか足が向きません。それとどうしても他の登高欲が先走り・・・

そんな訳で早めに祖母山から下りてきたので、帰る途中に少し遠回りして御座ヶ岳と側にある雲が背岳に寄ってきました。
 今回、祖母山の帰りということで旧大野町で国道57号線から県道41号を経て貫原地区を過ぎると林道を左折し、矢形神社付近で右折し狭い林道を落石を避けながら紆余曲折し尾根伝いの道に突きあたり、そこを左折すると右側斜面に登山口の看板があります。駐車はそこより手前に路肩が広い場所があるので今回はそこに停めました。帰りは野津原方面に下りましたが、大分市方面から登るなら野津原からアプローチした方が道は良さそうです。

取り付きには看板があるのでのり面からとなります。まずは尾根まで直登し鞍部に着いてから右折し山頂へ向かい正味10分もかからず山頂です。山頂から景色はありませんが下山する時、杉を伐採した合間から少し見通せる場所があります。

ついでに近くの雲が背岳に立ち寄りました。山頂にはアンテナがあり山頂直下まで道が来ていました。山頂から景色は全くありませんが、アンテナ入り口付近に立派な展望台があり大分市内が良く見えるので景色を楽しみながらおやつでも食べるには良い場所でした。 (2012.2.19)

登った高さ 70m位  歩いた距離0.5km   全所要時間 15分

ア  ク  セ  ス

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合

参考:全所要時間   15
  @ 登った高さ     70m
  A 歩いた距離   0.5km

地図「1.駐車」
 路肩の広い場所。奥の電柱付近に登山口があります。

地図「2.登山口」

登山口からすぐは急登です。

地図「3.右折」
 尾根に着くと「→」の付いた看板があり尾根を直登すると山頂です。

地図「4.御座ヶ岳」
 一等三角点でした。が、ピークハント用かな〜

下る途中伐採した箇所から下界が見えました。

【雲ヶ背岳】

山頂にはアンテナがあり、山頂を示す標柱は→の所から。

建物の裏側付近に標柱があります。

アンテナ入口にある展望台です。