お手軽ピークハント。山頂から景色はgoodです

  国道442号を竹田市街から久住町方面の途中で道の駅竹田に立ち寄った際、直売所の外をうろうろしていると一枚の看板が目に止まりました。見ると「木原山」に登りませんか、看板です。概略図ですが田舎の道なので簡単に行けそうです。
 
 祖母山から下山して改めて道の駅に立ち寄り、看板を撮影して指示どおりの道を進んでいきます。国道442号を久住方面に進みガソリンスタンドから右折するとそこから先は看板が設置されています。約1.6km進むと林道「高伏・木原線(終点)」入り口に「木原山山頂まで2.6km」の看板に従い林道へ進みます。途中、未舗装部分もありますが走行に気をつかうほど荒れていませんが、雪の影響か竹が倒れたりしていました。

 林道を上っていくと開けた三叉路の峠があり、左側に「木原山山頂まで0.2km」の看板、右側に石碑がありここが登山口です。4駆なら山頂直下まで行けそうな広い道が杉林の中を登っていて、実際、車の轍もありました。
 石碑のそばに車を止めて歩き始めて5分で山頂です。山頂には丸木のベンチがあり祖母山方面の展望が良好でした。山頂というより「展望台」といった印象です。天気の良い穏やかな日に弁当を抱えてのんびりするには良い場所かもしれません。 (2012.2.4)

   登った高さ 40m位  歩いた距離0.5km   全所要時間 10分
  
  ア  ク  セ  ス
@国道442号を竹田市街地から久住町方面に進み城原神社を過ぎ、ガソリンスタンド(エネオス)の脇を右折。
A約1.6kmで林道「高伏・木原線」入口の看板の脇に「木原山山頂へ」の看板に従い右折。
B石碑が見えたら登山口です。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要 不要

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 3.山頂
3.山頂 1.登山口
    時間合計(休憩除)  −
      参考:全所要時間  10
  @ 登った高さ     40m
  A 歩いた距離   0.5km


 (1)
 道の駅竹田にある看板。
 直売所の外の奥にあります。





 (2)
 地図「1.右折」 地点。
 ガソリンスタンドが目印です。


 (3)
 地図「2.林道入口」
 青い看板が林道関係の表示、○の中が木原山用看板です。



 


  (4)
 (3)の○の拡大です。




 (5)
 地図「3.登山口」
 進行方向に向かって左側に山頂への看板が立っています。

 


 (6)
 右を向くと記念碑があり記念碑の奥に車を数台停めるスペースがあります。

 (7)
 木製の登山口の看板




 (8)
 登山道といっても車道に近い・・・

 (9)
 地図「4.木原山」
 切株の下に半分ほど埋もれた三角点(多分・・・)





 (10)
 山頂

 (11)
 山頂より。霞んでいますが正面には祖母山系が見えます。
 結構、殿様気分になれます。





 (12)
 地図「5.林道入口」
 反対側の林道の入口にも「木原山」への看板があります。
 県道47号を竹田市街から長湯方面に向かう途中、「城原」へ曲がる看板があり、それを進むと右側になります。