お手軽ピークハント。山頂から景色はgoodです

 桑原山周辺を歩いて帰るたびに林道の途中から見える特徴のあるピークが気になって、位置からすると鷹鳥屋山であることは随分前から承知していたし、国道添いには「鷹鳥屋山神社入口」の看板もあったので、ここから入れば山頂付近の神社まで行けて、そこから山頂までのお手軽ピークハントであることを想像していたので、まぁ、そのうち、ということで延ばし延ばしとなっていました。
 特に、きっかけも無く「なんとなく」登る気になったので桑原山の帰りに足を延ばした次第です。

 国道326号の道の駅「宇目」から1.5kmほど三重町方面に走ったところに「鷹鳥屋神社入り口」の看板がありこれに従って進みます。途中、いくつか分岐がありますが集落名では「真弓」を目指します。あとから地図で確認すると唄げんか大橋の南側(宮崎県方面)からでも行けます。
 真弓集落から林道への入口にも看板があるのでこれが行き止まりになるまで車を進めると林道が行き止まりになりますが、かなり広くなっていて実質駐車場となっているようです。ここに、鷹鳥屋山周辺の自然林についてや神社の由来等が書かれた看板も設置されています。

 神社まではコンクリ舗装、そこから先は山道ですが標高差も80m程度なので神社でお参りして登っても15分程度です。途中の森は保護林となっているだけに立派です。山頂からは桑原山方面が良く見え天気の良い日には遠くの山まで見通せます。  (2010.4.24)

   登った高さ 90m位  歩いた距離1.1km   全所要時間 40分(休憩時間を含む)
  
  ア  ク  セ  ス
@国道326号沿いの看板から入り、「真弓」集落から林道を終点まですすみます。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要 不要

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 3.山頂 15
3.山頂 1.登山口 15
    時間合計(休憩除)  10
      参考:全所要時間  40
  @ 登った高さ     90m
  A 歩いた距離   1.1km


 (1)
 当日、桑原山を登る途中から撮影した鷹鳥屋山。山頂付近の岩場が特徴的です。





 (2)
 地図「0.林道入口」
  


 (3)
 地図「1.登山口」付近。
 この先、行き止まりとなっています。また少し下った場所にもかなり広い駐車スペースがあります。


  (4)
 写真3から振り向くと登山道となります。また、右側には自然林等の説明書きがあります。




 (5)
 自然林の説明書き。 




 (6)
 途中、旧参道だったのか左側に鳥居が見え、この辺りは立派な杉の木が多く見られます。

 (7)
 地図「2.神社」
 なんと、神社の方なのか掃除をされていました。階段をあがり神社の右側から山頂に登っていきます。



 (8)
 道は目印もありはっきりしています。



 (9)山頂直前には祠がありました。




 (10)山頂

 (11)山頂から少し奥に進むと展望が開けます。
   正面には桑原山方面が良く見えます。