なかなかファンキーな岩山歩きでした。

 祖母山方面から帰宅するときに良く使用する国道57号バイパスからいくつか気になる山があり、その筆頭が白鹿山です。旧千歳村柴山地区の山で、当地区は長さが1mもある大わらじを履いて地区内を歩き回る「ひょうたん祭り」で有名な地区でもあります。三角点の名称は「妙覚寺山」。中腹にある「妙覚寺」に由来しているのかもしれません。
 今回の登山口とした駐車場も妙覚寺の所有地を村が借り受けているとの看板があり、立派なトイレも整備され高台にあるため祖母山方面の眺めも良好です。

 国道57号から「白鹿山」の看板に従って農免道路を曲がり、左側に紡績工場を見ながら左折(ここにも看板有り)、右側に白い鹿の看板がある産業廃棄物処理場、その横に「妙覚寺入口」の標柱があり、先ほど記載した妙覚寺の駐車場まで登っていきます。道は狭いですが駐車場はかなり広いです。

 登山口は妙覚寺(といっても普通の家に見えます)の脇から細いコンクリ舗装、階段があり、山頂まで続きます。山頂にはテレビアンテナ、祠、三角点があり景色もまずまずです。三角点のある峰は妙覚寺から最初の峰ですが、遊歩道が3つ目の峰まで続いているようなので三の峰まで歩いてみました。道幅も広く概ね木の階段もり良く整備されています。ただ、地図にも示しているように鹿よけネットが4箇所で道を寸断しているので通過するたびにネットを結びつけてあるロープをほどく必要があります。

 真ん中の峰は山頂を横断するようにネットを張っているのでネットを通過する場所がわかりにくいですが、国道側に通過する場所がります。三の峰にもテレビの電波塔がありますが、景色は三の峰が最も良くほぼ360度の展望を楽しむことができます。山頂でのんびりするには気持ち良い山でした。  (2011.3.10)

   登った高さ 200m位  歩いた距離2.1km   全所要時間 50分(休憩時間を含む)

  
  ア  ク  セ  ス
@国道57号を千歳で千歳農免道路を看板に従って進みます。
Aその後、産業廃棄物処理場そばの妙覚寺入口を入ると駐車場へ。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ
テープ
不要




出発地点   到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 4.三の峰 20
4.三の峰 1.登山口 15
    時間合計(休憩除)   35
      参考:全所要時間   50
 @ 登った高さ 200m
 A 歩いた距離 2.1km


 (1)
 国道57号から見える白鹿山。数字が峰の番号。
 




 (2)
 国道57号から農免道路に曲がった所。国道57号には白鹿山入口の看板があります。



 (3)
 (2)の看板の拡大
 
 



  (4)
 紡績工場側の交差点にあった看板




 (5)
 地図「0.妙覚寺入口」
 右の緑の塀は産業廃棄物処理場のものです。


 


 (6)
 左の○の中の拡大です。


 (7)
 妙覚寺の駐車場。左側の建物がトイレ、右側が妙覚寺。

 (8)
 地図「1.登山口」 
 


 



 (9)
 地図「2.山頂」までほとんどコンクリ舗装で、途中から鹿よけネットが設置されています。





 (10)
 地図「2.山頂」
 祠とテレビ電波塔があり、○のところに三角点がありますが、登る際は見落としてしまいました。→は二ノ峰方面へ。




 (11)
 二ノ峰へ。





 (12)
 地図「3」
 二ノ峰には山頂を縦断するように鹿よけネット張られています。
 矢印は三ノ峰へ。



 

 (13)
 都合、4箇所鹿よけネットを通過、その度に結び目をほどきます。 




 (14)
 三の峰手前。


 

 (15)
 地図「4.三の峰」
 テレビ電波塔がありますが、景色はここが一番良かったです。





 (16)
 三の峰の看板



 (17)
 三の峰から三角点のある山頂方面。
 遠くにはうっすら祖母山が見えます。


 (18)
 山頂から国道57号方面