なかなかファンキーな岩山歩きでした。

傾山でアケボノツツジを楽しんだ後、少し時間もあるので登ってみました。

最初は取り付き場所がわからず少しトンネルの前後でウロウロしましたが、本匠堂の間地区から野津町を結ぶ道路の「楯ヶ城トンネル」の入口のそばに恐らく旧道の入口がありこれを進むと、市境を過ぎた付近に林道入口ががありここに登山口への看板が設置されています。ただし、駐車スペースがほとんど無いので、少し野津方面に下った場所に路肩が広い場所があったのでここに駐車しました。林道も行けないことも無いかもしれませんが各自でご判断願います。

林道入口から取り付きまで約10分、看板には800mとあります。山の中に入ると概ね左が雑木林、右が植林で赤テープは雑木林の中をまずは尾根に向かって誘導します。尾根まではちと急登です。その後、地図を見ても分かるように小さいピークのアップダウンを繰り返しながら山頂を目指します。最初のピークには石柱があったりしますが、他は何もないピークです。

市境ということもあり、登山道は切り分けられ赤テープもつけられ歩きやすい登山道でした。山頂は切り分けられていましたが、山頂からの景色が無かったことがちょっと残念でした。   (2010.5.8)

登った高さ 200m位  歩いた距離 3.8km   全所要時間 70分(休憩時間を含む)

ア  ク  セ  ス
@佐伯市本匠堂の間地区から臼杵市野津方面を結ぶふるさと林道の「楯ヶ城トンネル」の本匠側から旧道を入ります。
A旧道を1.7kmほどの地点に林道入口があり今回はここを起点にしました。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合

参考:全所要時間   70
  @ 登った高さ     200m
  A 歩いた距離   3.8km

地図「0.旧道入口」
 楯ヶ城トンネル手前の旧道入口、矢印方面に進みます。舗装道路でしたが路面はあまり良くりませんでした。

地図「1.林道入口」
 点線がトンネル方面から来た所です。○の中が次の写真の看板。 車はこれから100m程下った場所に止めました。

看板の拡大。ここから約10分で登山口に到着しました。

林道の入り口付近は荒れていますが、途中はまずまずでした。

地図「2.登山口」
 林道右側の杉に看板が設置されています。
 ○に看板が設置されています。

同左拡大。

林の中に入ると右側が植林、尾根方面が雑木林で雑木林の急登を赤テープに従って登ります。

地図「3.尾根取付き」
 尾根に登り着いた付近。

地図「4.P1 石柱有」
 最初のピークには石柱が設置されています。この後、小刻みに3っつほどピークを越えていきます。

山頂手前の鞍部

山頂手前の最後の登り。

地図「5.山頂」
 山頂は切り開かれていますが、残念ながら周囲の景色は見えませんでした。