山頂一帯は草原状。天気の良い日は気持ち良い〜

宝山に登った後、地図を眺め近くで登れそうな山ということで林道らしい道がかなり上まで登っている青野山(あおやさん)に行ってみました。農免道路から入り口がちとわかりにくかったですが、林道は舐めるように青野山の山麓を登っていきます。途中、通行の厳しい場所もありますが、自分の軽でも大丈夫だったので4駆なら全く問題ないと思います。
 概ね台地の上に着いたところに「青野山」入り口の看板がありここからも車道なのですが、ここから先はあまり利用されていないようで、時折車の底を擦るし、雑草もかなり茂っているので、車をあまり傷めたくない方はこの入り口に車を止めて歩いた方が無難です。

この道を進むと道の脇に「青野山」の看板が立っているので、看板から杉林の中に入り5分も歩くと山頂です。山頂の看板だけはやたら多いですが、山頂周辺は杉に囲まれ何も見えない面白くもなんともない山です。
 本来の登山道もあるのでしょうが、他のレポを見ても最近はどうも荒れている様子で林道フル活用のレポとなりました。

帰りは折り返さずに反対方向に林道を下ったのですが、こちらも所々で厳しい場所がありますがクリアできました。厳しかったのは一度法面が壊れて林道を補修した跡だと思いますが、そこだけ路面が粘土になっている場所でここの通過は難儀しました。ただ、乾燥している時期であれば問題ないと思います。今回のレポは下りで利用した林道を登るイメージでまとめてみました。(2009.2.1)

全所要時間 10分  登った高さ 20m  歩いた距離0.2km

ア  ク  セ  ス
@九重町松木前辻から甘川水の峠から青野山方面に向かう林道を登ります。
A林道が平坦になったあたりのT字路に山頂入口の看板があります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合

時間合計(休憩除) 15
      参考:全所要時間 60
累積標高 20m位  歩いた距離 0.2km位
※a〜1の青ラインは林道を車で利用した箇所です

地図「a.林道入口」
 コンクリ舗装方面に登っていきます。

入り口付近に九電の送電線の鉄塔管理用の看板が立っています。

地図「1.入口」
 今回、登山口として紹介した場所です。この先も林道が続いています。丸印の場所に「青野山」入口の看板が立っています。
 点線は、反対側の林道で、こちらも下の「上旦」地区から林道で登ることができました。

写真では状態が良さそうですが、結構痛んでいます。

林道の左側に看板が立っています。

看板から歩けば100m程で山頂です。看板の多さが目につきます。