お手軽里山トレッキング〜、でも急登!

 いつも国道10号線で立石付近を通るたびに存在感があり気になる山で、以前通りがかった時にたまたま麓の神社の脇に登山口があることを確認していたので、そのうちと考えていたので、今回烏帽子岳とセットで登ることとしました。

 神社の周辺に行くと、以外にも駐車スペースがほとんど無く、神社に登っていく車道の入口の端っこになんとか停めて登り始めました。結構、登る方が多いのか、赤テープが巻かれているのと同時に踏み跡も以外とはっきりしています。
 始めは杉林で5分ほど歩いた当たりから勾配が急になり岩が出てきます。ここからは杉林と雑木が混じり少し赤テープを頼りにしますが、藪こぎはありません。
 
 一度、国道よりの大きな岩があるピークに着いた後、南へ曲がりながら山頂を目指します。山頂は木々に囲まれ景色はありませんが、途中の登山道は里山とはいえ快適で気持ちよかったです。山頂まで20分ほどで登れるお手軽登山でした。

 登った高さ 150m   歩いた時間 40分  歩いた距離 1.2km

  
  ア  ク  セ  ス
@JR立石駅から800mほど西に山の麓にある神社が登山口となります。

よっちゃんの独断と偏見きわまるルート評価
総合
評価
登山道 標識 山道
展望
山頂
展望
自然 被写体 体力 携帯 GPS 駐車場 ロープ 赤テープ
不要 不要


出発地点 到着地点 所要時間
(分)
1.登山口 4.城山 20
4.城山 1.登山口 15
  時間合計(休憩除) 35
  ※参考時間合計(休憩有) 40

 


 (1)
 城山の全景と登山口となる神社(○の中)。




  (2)
 地図「1.登山口」
 神社への車道は鎖で進入できないようになっているため、駐車スペースはようやく1台駐車できる程度です。


 (3)
 (2)を上から見たところ。実線のように登っていきます。
 以前は矢印付近に看板がありましたが、今回は無くなっていました。
 




  (4)
 地図「2.記念碑」
 記念碑というか神様というか・・・
 立派な石碑が奉られています。

 
 (5)
 しばらくすると岩が出てきて、里山とは言え急登で岩を越え合間をすり抜けて登っていきます。




  (6)
 山頂は何も見えません。あとで解りましたが、この奥に城跡があったようです。