鶴見岳~南平台(2019.9.29)


 5年振りに参戦することにした「鶴見岳一気登山いだてん天狗タイムレース」。以前は抽選だったけど、今年は先着順となり申し込むと余裕でセーフ。それからはご存知の通り、3度ほど試走。

 3回試走した実感として2時間切れるかどうか・・・出来れば切りたい。過去の記録を超えるのは厳しいけど、2時間はきれるかも~ 細かいことをいうと靴。数日雨が無くドライな状態なら軽いマラソンシューズで参戦しようかと思ったけど、前日までの雨で滑りやすいのでいつものトレランシューズで参戦。で無ければ2時間切ったかも。

 でも、こんな細かい事にこだわるくらいなら、もう少し練習した方が良いのも明らか(^_^;

 久々の参戦で嬉しいことも。荷物運搬車の近くで準備してる横で、見るからに早そうな方がもう一方の方に、「以前からお会いしたかったんです」 どんな有名人? 横から見ても良く分からん。もう少し聞いてると、熊さん!?

 おもわず「熊さん! 白くなっちゃって」と言わしめるほど、肌の色が白くなってました。1年ほど大分を離れデスクワークらしいことをしてることは知ってましたが、無事帰還したそう。しばらく雑談し、これまた、たまたま近くに居た同業の方に記念写真を撮ってもらいました。

 本人はとても走れない、と言ってましたが途中で応援してくれたゆうたろうによれば、天満宮辺りでは1,2位を争ってたそう。ゴール後、表彰式に立ち会えたので、熊さんにそのことを伝えると、次第に抜かれました~ とのこと。それでも、以前のタイムと同じ位なんでお見逸れしました。

 さて、自分事にもどるとスタート地点ではゼッケン順に並ぶというルール。以前はどーだったか?
 速いペースに巻き込まれそうな気もするけど、そこはマイペース。以前より、のびのびウオークの見切り発車組は少なかったので、スムーズに走れたような印象です。

 途中、近くで走ってた同年代くらいの女性が境川の段階でヒーハー言いながら必死で登ってました。聞くと、前の方に出てた方が良いと聞いたらしい。初めての参戦と聞いたので、「この先のことを考えるときつい場所は歩いた方が良いッすよ」
 結局、県道の下を通過した辺りから見えなくなりました。

 この辺りで、タイム的には2時間切れるかどうか・・・ロープウエイ駅付近を通過し山道に入るコロからふくらはぎがピクピク
 やはり来た~ でも今までほどではない。 前方をいく兄ちゃん二人は賑やかで余裕そう。途中、何度か励まし合いながら山頂で「お疲れ様~」のご挨拶

  ゴールにはゆうたろうが待機、近くの奥様と話をしてたよう。自分が着くと記念写真を撮って頂きました。
 
 この日は、下山後に孫1号の入学の御祝いで別府市内で食事会。お開きのお時間になったので店を出かけた頃、長男の嫁さんが「コシノジュンコらしき人がいる!」 現在、県立美術館でコシノジュンコ展を開催してるので、さもありなんと思いながら、コシノジュンコ様には不釣り合いな庶民的な店だけに半信半疑で店から出てくるのを見ると間違い無い!

 お店のスタッフさんと記念撮影にも気軽に応じて、結構長い時間店の前で撮影タイムしてました。思わず、便乗しても大丈夫そうな雰囲気でしたが、さすがに遠慮しました。最後はお店のスタッフと一緒にお見送りしました。

 鶴見岳一気登山のち孫の入学祝いの食事会のちコシノジュンコ様のお見送りと濃い一日でした。

-備忘録-
 【データ】距離 12km  累積標高差 1,200m  掛かった時間 2時間ちょい
 【服装】ランシャツ(ノースリーブ)、、ランパン(パタゴニア)、靴下(X-sox)、靴(アシックス)、アームスリーブス
 【持ち物】ウインドブレーカー上、手袋







(1)5年振り。一気登山のゲート。




 (2)早そうな後ろ姿についつい並んでしまいました




 (3)アップ中



 
 (4)自衛隊の音楽隊です。スタートの時は「ランナー」を演奏してました。




 (5)横を見るとすっかり白くなった熊さんと記念撮影。




 (6)会場には続々と人が集まってきました




 (7)スタート直前。



     
 (8)10号線沿いの歩道を激走中



    
 (9)満天宮過ぎた付近で歩きながら休憩中




 (10)ロープウエイ駅付近。救急隊も応援中(^^)



   
 (11)もう少し走ろ・・・
 




(12)ゴール直後。ギャラリーの皆さんに暖かく迎えられました。




(13)この中で完走証やメダルを頂きます。




(14)付近はこんな感じ。雨がパラパラ~




(15)とりあえず山頂へ




(16)10度。




(17)ありがたや~。下りだけのタダ券です。



  
(18)




(19)下駅に着くとちょうど表彰式。熊さんもいました!
後半、疲れたそう(^_^;)





(20)Tシャツの背中。なんだか派手~




(21)頂き物




(22)できれば「1時間」にしたかった。