鶴見岳~南平台(2019.9.29)


 3週連続の境川桜開花情報です。開花が遅かった樹は鑑賞に堪えますが、開花が早かった樹はほとんど散ってしまってます。具体的には境川下流域が最後の見所になりつつあります。花見のお客さんも花と比例して先週より減った印象です。
 途中の南立石公園も花の時期は終わり、新緑の景色に移りつつあります。

 今回は、さすがに3回目で単純ピストンは飽きたし、その先のトレイルのトレーニングを考えると、東登山口で折り返すことにしました。とはいえ、山頂まで真面目に登ろうと思ったので、途中でふくらはぎが攣りかけたりしながら、前回より、少しタイムは早くなりました。でも、これって、途中で写真を撮らなかったから・・・ぐらいの時間(-_-)

 山頂でおにぎりを頬張りながら、東登山口方面へ。ご存知のとおりガレや谷沿いのあまり良くない登山道なんでテンション下がり気味~ 折り返しするも、山頂まで頑張ったぶん足があがらん(^_^;)

 それに、先週下山中に音がするくらい足をひねった(捻挫ほどではない?)のもあり微妙な違和感。気にしてた下山中は、大して痛むことも無く、まぁ、一安心。

 鶴見岳に再び戻ったら淡々と下るのみ~ 今日は一気登山らしい方も多く、韋駄天に出そうな雰囲気な方もチラホラ。
 でも、前半頑張りすぎたのか、高速付近でかなりくたびれてたなぁ~ でも、若い方は、ちょっと頑張れば体力出来るし、羨ましくも感じた一時でした。
 
-備忘録-
 【データ】距離 27km  累積標高差 2,000m  掛かった時間 6時間20分位(休憩含)
       ※一気登山ゴールまで:2時間13分 (4/2 2時間15分、3/27 2時間20分)
 【服装】ランニングシャツ(半)、、ランパン(パタゴニア)、靴下(R×L)、靴(アシックス)、ふくらはぎサポーター
 【持ち物】ザック(サロモン 5L)、ペットボトル(500ml×2)、エイドキット、ヘッデン1個、データロガー
      食料(ジェル1個、せんべい、ビスケット)、ウインドブレーカー上下、アンダーシャツ(ノースリーブ)、手袋、スマホ、バッテリー







(1)一気登山のゴール後、本日最初の一枚




 (2)山頂




 (3)霞っぽいけど雲一つ無さそう。



 
 (4)くじゅうも良く見えてます




 (5)鞍が戸、内山方面。




 (6)ご無沙汰しております




 (7)今日は、ここでピストン



     
 (8)バイケイソウ



    
 (9)馬の背。ここから先通行禁止だけど久々歩きたい欲望も・・・




 (10)



   
 (11)そろそろアケボノ様が咲き始めるらしい
 




(12)良き景色である。




(13)下山開始




(14)神社ではしめ縄を張り替えてました。




(15)ロープウエイ駅付近のしだれ桜も葉桜




(16)なんじゃこりゃ・・・




(17)新緑



  
(18)




(19)高速のうえ。この辺りからそれっぽい方とすれ違うようになりました。




(20)迷いやすい場所に標柱が立ちました。




(21)




(22)ここからは桜の垂れ流し~




(23)終盤の桜はピンクが濃い




(24)花びらが舞い新緑が眩しい歩道




(25)下流域の方が桜が遅い不思議。




(26)トンネル




(27)振り返りながら今年の桜を惜しむ




(28)




(29)歩道橋より




(30)先週探しきらんかった(^_^;)




(31)着いた