鶴見岳~南平台(2019.9.29)


 先週に引き続き鶴見岳ピストン。先週よりどの程度タイムが上がるかそれが問題だ~ と言いつつ特に作戦や根拠があるわけでも無い。ただ、最初の数キロはウオームアップのつもりでジョグ、途中、数回歩きで休憩しながら後半の落ち込みを減らせるかどうか・・・

 結論からすると、先週より5分ほど短縮し、1kmごとのタイムを確認すると、後半の落ち込みを挽回出来てました。
 できれば本番では2時間を切りたいと思ってるけど、ちと厳しい感じ。最後は、ダイエットで軽量化~(^_^;)

 この日の朝は冷え込み標高が高い場所では霜柱もたち、路面も硬く登りやすい状態も後半の落ち込みを回避出来たのかもしれません。

 さてと、今日の山頂は先週より風が弱かったので、ザックからカッパを着てノンビリしよう思ったら、袋から出てきたのはふつーのウインドブレーカーの下だけという間抜けな状況(-_-) 自分のアホさに笑うしかありませんでした。

 山頂でゆっくりしようと思ってたけど、こりゃ下るしかね~と、すたこらと寒くない付近までくだりました。
 ロープウエイ駅の桜はもう少し先と思ってたら、思いの外満開に近い状態で、ここで手袋を外し桜咲く境川まで一気に下る予定。

 新しくできた道路のそばの階段を下り終わった頃、「○っちゃん」と空耳か前の家から自分を呼ぶ声が聞こえたような気がしたけど、どこでもある呼び方なので、家の中の会話か~、と気にせず下ってると、今度はハッキリと「よっちゃん」と聞こえたので、知り合いの家がたまたま近くにあって、自分が見えたのかなぁ、と周辺の家を見渡してると、ドドドッと・・・なんとかおりんさん!

 新しい道ができて迷ってたら後ろ姿を見かけて、声をかけたそう。「捕獲」されてしまいました。
 この先、分岐が多く看板も分かりにくいので、高速の上まで道案内。別の2人組も道を間違って引き返してきました。
 かおりんさんは由布岳を越えて湯布院までビールを呑みに行くらしい。行ってらっしゃ~い

 南立石公園内もしだれ桜が咲き、境川の桜も先週満開だった辺りは散り始めるも、西側の桜並木はまさに満開でありまして、ここは何度も振り返りながら撮影。山登りの格好されたグループともすれ違いました。

 下りは休憩が多かったかもしれませんが、先週よりも楽ちんに感じラクロス練習中の的が浜に到着~

-備忘録-
 【データ】距離 23km  累積標高差 1,400m  掛かった時間 5時間20分位(休憩含)
       ※一気登山ゴールまで:2時間15分 (先週3/27 2時間20分)
 【服装】ランニングシャツ(半)、アンダーシャツ(ノースリーブ)、ランパン(パタゴニア)、靴下(R×L)、靴(アシックス)、ふくらはぎサポーター
 【持ち物】ザック(サロモン 5L)、ペットボトル(500ml×2)、エイドキット、ヘッデン1個、データロガー
      食料(ジェル2個、せんべい、ビスケット)、ふつうのウインドブレーカー下、手袋、スマホ、バッテリー







(1)夜桜というか早朝桜




 (2)夜明けは近い




 (3)2℃。思ったほど寒くない



 
 (4)ここでカッパを間違えたことに気がつく(-_-)




 (5)別府湾展望所から。確かに。




 (6)山頂




 (7)湯煙があがる別府の街



     
 (8)内山方面



    
 (9)手前の屋根の建物が一気登山のゴールです。標高1,320m。




 (10)由布岳展望台。数頭の鹿が朝食中で、おかげで森はボロボロ・・・



   
 (11)下山開始
 




(12)ロープウエイ駅周辺も思ってたより咲いてました




(13)高速の上




(14)ここを見て下ってると自分を呼ぶ声が・・・したような気がする。




(15)南立石公園のしだれ桜




(16)花びら




(17)先週数分咲きだった場所も満開



  
(18)登山姿の方も登っていきます




(19)絵になる風景




(20)何度も振り返って桜




(21)10号線


これ先週の写真。違いが分かるかな~





(22)