鶴見岳~南平台(2019.9.29)


 寝坊した早朝、今日は別府までなのでTV見ながら・・・5時前にNHKで演歌番組やってる。再放送やろなぁ、と思ってたらなんと4時30分から5時まで放送の番組で、雰囲気では生放送みたい。
 今日は担当の女性アナが、「本日で最後になります~」 確認したら保里小百合アナウンサー。普通の時間帯のニュース番組などで見かける方。こんな早朝から使用するとは勿体ない・・・

 ほんとは、山頂に陽の出頃に着く時間帯に起きるつもりが、最近どーも寝癖がついたようで、時計を見ると4時。
 それと、腰の張りが気になるけど、一方でそれを理由にしている自分もいる。なんとかごそごそ起き出していざ~(テンション低め・・・)

 いつもの別府タワーそばの駐車場。12時間400円なり。
 あ~~。食料入れてた袋忘れてるし、アームスリーブスも・・・(-_-) この辺りから、脳天気でないとやっていけね~状態。
 気温も低くないしカッパはあるし、食料はビスケットとあられ少々。ピストンだけなんで大丈夫やろ。

 久々にヘッデン無しの時間に的が浜をスタートし、これまた久々に正規ルートをたどりました。途中、工事中の道路整備とそれに付随した階段も綺麗になってました。途中で見上げる鶴見岳の山頂にはガス。

 それは見ないことにして走れる所は走り、坂は基本歩く(^_^;) このコース、最近は由布岳まで足を伸ばすこともあり単発で登ったことがなかったので、途中から肺から気管支がきつくて、このきつさは、数年ぶりです。

 自宅でおおいたシティハーフマラソンのタオルが2019とあり、この年がガチレースの最後の年。約3年ほどしらしんけん走ってねーなぁ、と改めて認識したところです。 結局、2時間を切ることはできず。

 下山は春の景色を眺めながら。ロープウエイ駅の周辺はコブシがぼちぼち。紅葉はみどりの新芽。
 南立石公園のしだれ桜は咲き始めや満開の桜。境川添いの桜は南立石公園付近は8分咲き、下がるにつれ開花が遅いという不思議(^^) いつも同じです。

 下山する頃には鶴見岳に掛かっていたガスも晴れ、綺麗な青空に映える鶴見岳を何度も振り返りながら下山。

 ちょっと、時間が過ぎましたが大相撲春場所。荒れる春場所は優勝決定戦までもつれ、高安に勝たせてあげたかったかったけど、若隆景の巧さと粘りが一枚上だったかなぁ。照の富士が休場したときはどーなることかと思いましたが、終盤になるにつれ目を離せない展開になりました。

-備忘録-
 【データ】距離 23km  累積標高差 1,400m  掛かった時間 4時間50分位(休憩含)
       ※一気登山ゴールまで:2時間20分
 【服装】ランニングシャツ(半)、ポケットが多いランパン(ミズノ)、靴下(Xsocks)、靴(アシックス)、ふくらはぎサポーター
 【持ち物】ザック(サロモン 5L)、ペットボトル(500ml×2)、エイドキット、ヘッデン1個、データロガー
      食料(せんべい、ビスケット)、ウインドブレーカー上下、シャツ、手袋、スマホ、バッテリー








(1)午前6時の的が浜。明るい




 (2)山頂はガスの中(^_^;)




 (3)ほぼ道路も完成したみたい



 
 (4)いきなり南平台分岐




 (5)久々見た。4℃だけど日が差せば案外暖かい。




 (6)沸き上がるガスである。やっぱさみ~




 (7)下山中



     
 (8)神社の狛犬、髪型違う。こちらはクルクルパーマ



    
 (9)コッチはストレート(^_^)




 (10)畑にはケモノの足跡。



   
 (11)カミソリ畑
 




(12)偶然扉が空いてた公衆浴場。良か雰囲気♨




(13)不動明王さま




(14)高速の上から振り返って鶴見岳




(15)




(16)南立石公園のしだれ桜は咲き始め




(17)公園から少し下ったあたりの桜は満開



  
(18)下流の方が咲き遅れている不思議




(19)10号線から




(20)歩道橋から




(21)着いた