鶴見岳〜南平台(2015.3.22)

 今年も落選した鶴見岳一気登山のタイムレース・・・なかなか走らせてもらえません(-_-;)
 
 その一方で、結婚、出産、育児と2年ほどレースから離れていた芽依(ちなみに「若い人妻」です)が、申し込んだら見事出場決定! そんなら事前に試走したい、と来週以降、レースが控えている芽依と日程を調整して本日となりました。

 2年ほどレースから離れていたけど、最近、ジョグをする姿を、よく見かけていたし、元々力はあるので2時間半もあれば登れるやろ〜
 ところで、山頂に着いた後はどーする? トレイルもやってたので走って下る? まぁ、山頂に着いてから考えよう・・・

 スタート地点を確認して、ゆっくりペースで境川沿いを登っていくと、天気も良いし背中から朝陽が当たり気温の割には暑いくらいです。

 久々の長時間行動。的が浜から1時間ほどでロープウエイ駅に到着し、ここを過ぎると本格的なトレイルが始まります。
 後で、芽依曰く、この辺りでどーやら、付いていこうという気力が切れたらしい。 それでも、2時間20分程でゴールに到着。レースになれば気合いが入るだろうし、恐らく2時間は切るかな〜

 帰れば1歳の子どもの世話もあるし、下山はロープウエイ&バスをフル活用し別府駅まで戻りました。別府駅までのバスの中、ひょいと隣の芽依を見ると、一瞬にして気絶してました。久々の長時間労働で疲れたみたいです。

 帰る途中、芽依の母から自分の携帯に電話? 芽依曰く「子どものイタズラ〜」 掛け直すとやはりそうでした(^^;)
 
 ところで、今日から大相撲春場所が始まりました。心配していた稀勢の里も初日は無事白☆発進、逆に白鵬、日馬富士が負け、内容的にも少し世代交代の予兆を感じる内容でした。








(1)的が浜のスタート地点




 (2)まずは、波打ち際にみそぎへ




 (3)海抜0m! たぶん・・・



 

 (4)鶴見岳




 (5)まだ、蕾も見えないしだれ桜




 (6)好きな風景




 (7)高速道路



     
 (8)間もなくトレイル区間へ



    
 (9)まだ、付いてきていた時間帯




 (10)



   
 (11)今日は、普通に登っている方、トレイルの方と色々会いました。
 




(12)だんだん、厳しくなる〜




(13)もうすぐゴール。良い景色〜




(14)考えると、自分も一気登山ルートはほぼ1年振り。




(15)別府湾!!




(16)由布岳も春っぽい




(17)やっと、着いた〜(^^)



  
(18)本日のおやつ。




(19)気温は4℃。風が吹くと寒くてロープウエイ駅に転がり込みました。




(20)ロープウエイ駅前のバス停から鶴見岳




(21)別府駅前の油屋熊八像