由布岳(2014.12.30)

   

 傾山で微妙な紅葉を愛で、日曜日も由布岳に朝駆け&紅葉見物してみるか〜 と早めに寝たものの昨日の疲れが・・・今日は軽くjogで誤魔化すか〜 と思いつつ・・・

 やっぱり諦めの悪い雨男。昼頃から南平台に紅葉見物へ。由布岳に近付くと、別府アルプスはガスの中。
 狙いの鶴見岳周辺はガッツリ! ガス!! 登っているうちに晴れるかもしれん。

 由布岳東登山口に車を停めると、なんとなく見覚えがあるというか、そんな「雰囲気」の車が。ちょっと運転席付近をチラ見すると、助手席にはブーツ、ドリンクホルダーには豆乳の絶妙な取り合わせ(^^;)
 多分、飽き娘さん ッぽい・・・ナンバーを覚えていれば、怪しい書き置きでもしたけど流石に自信がないので止めておきました。

 昨日の疲れを引きづりながら、のんびり登っていくと、勝手にガスが降りてくるし。でも、谷の紅葉綺麗だな〜

 あれ? なんか道が無いし・・・まさかのコースアウト。最近はお守り程度のGPSで場所を確認し軌道修正(^^;)
 西窪への分岐手前からあちこち綺麗な紅葉〜 天気が良いともっと綺麗なはず。

 でも、ガスが掛かりよく言えば幻想的な紅葉〜 西窪に行くも鶴見岳方面は見えず、響くのは鹿の鳴き声のみ。
 ここで、帰ろうかな〜 と思いましたが、せっかくなので南平台まで。

 着いた頃は由布岳の裾野は見え、南平台でお茶でもしているとガス晴れるかも・・・と、お湯の準備しているとカップに「ポチン」と雨の音! 
 ここで、雨男発揮かい(-_-;) あーあ・・・ 雨はすぐ止むもガスは引き続き南平台の山頂を覆ってます。

 ガスが晴れそうにないので、のんびり写真を撮りながら下りました。 

   









 (1)林道には落石がたくさん転がってました。






 (2)林道沿いにて。



  



 (3)






 (4)谷を見上げて。








 (5)






 (6)西ノ窪手前にて



 




 (7)同上付近の谷は思い思いに色着いていました。


 



 (8)西ノ窪分岐。







 (9)ここから鶴見岳が見えるはず・・・だったのに。



 




(10)南平台方面。この辺りは殆ど落葉しています。







(11)南平台。お茶始めると雨が・・・どら焼きを慌てて頬張り撤収準備(-_-;)







(12)







(13)







(14)オレンジ







(15)








(16)







(17)




(18)見えた範囲ではまずまずの紅葉







(19)