鶴見岳〜南平台(2015.3.22)

 自分は抽選漏れした一気登山・韋駄天レース。

 一緒に申し込んだメイ・Dが出場、しかも上位入賞が期待できることもあり、芽依とロープウエイ駅で合流して応援することにしました。

 大会本部に近い場所に駐車、大会本部前でまずは応援です。トップ集団はここまで概ね35分前後と見込んでいたので、ここで応援してから、一気にロープウエイで山頂へ移動することに。

 大会本部によると「先頭は9時22分に天満宮を通過」とのこと。ここ数年の絶対王者が故障のため大会本部の方が「今年は遅いな〜」と、呟いていたそうです。しかし、昨年と同じ選手の記録が2分程遅いので路面や気象条件などコンディションも影響したと思います。

 メイ・Dはどの位置かな〜、と待ってると、お〜〜 概ね、想定内の位置(^^)
 後で聞くと、初めての山のレースのため、途中道を間違えて、1、2分ロスしたみたいです。それと、真剣になると脇見をしないみたいで、芽依の応援には気が付かなかったらしい・・・(^^;)

 ロープウエイの時刻まで時間があったので、時間が許す範囲でランナーを応援。「くまさん」も10位前後で通過、その他の知り合いも、まずまずの位置で通過するのを見送ってから山頂へ移動。

 山頂駅からゴールまでの階段は芽依を置いてきぼりにして、駆け上がりゴール地点付近で待ち受けていると、来た来た〜
 メイ・D ガンバレ〜 その他のランナーも続々と到着。
 
 上位入賞者は地元報道の取材を受けるランナーもいて、「くまさん」もNHKのインタビューを受け、これは夕方のニュースで流れてました。メイ・D、くまさんともに入賞し、表彰式では賞状の他にスポンサーがアサヒなのでスーパードライ1ケースが副賞で、帰宅後お裾分けを頂きました。

 メイ・D、来年は? と聞くと、二度と出たくない! とのことですが、どーなることやら・・・(^^;)








(1)的が浜スタート!





 (2)芽依とここで待ち合わせて応援に向かいます。





 (3)来た! メイ・D ガンバレ〜 この後、くまさんも確認して山頂へ移動




 

 (4)ランナーが登っていくのが見えます。





 (5)途中の山桜が綺麗でした。





 (6)副賞のビール、1ケース。





 (7)上位10位の表彰式。おめでとう!!




     
 (8)葉さくらの下は宴会場です(^^)




    
 (9)某TV局のニュースの一場面。皆さんお疲れさまでした〜