鶴見岳〜南平台(2015.3.22)

 鶴見岳一気登山まであと2週間。

 といっても、先週レポしたように今年は抽選漏れ(-_-;) その替わりというより刺客を送り込むことにしました。
 芽依の旦那。またの名を メイ・D (^^;) 早いんです。自分など足元にも及びません。

 山を登ることが初めてなので、事前に試走しておこう、ということで本日は正調・鶴見岳一気登山道を走ることにしました。
 下りの楽しみも知って貰いたかったのですが、後2週間。慣れない下りで足を痛めては、と思い、久々に贅沢ロープウエイで下山です。

 的が浜のスタートラインに立ち、スタート。今日は、10時過ぎのノンビリスタート。境川沿いに登っていきます。桜は開花前でしたが、大分蕾も膨らんでいました。

 途中の温泉の噴気が登る住宅街の曲がりくねった道の雰囲気や何処で抜けるか、など確認。最後の住宅地が終わり、登山道ちっくになった頃、10名位の方が恐らく10日の大会に備えて、登山道の掃除をされていましたm(_ _)m
 
 ノンビリスタートのせいで、登山客にも良く会います。火男火売神社の階段を登っていると女性の方が下って来ます。なんだか見覚えある・・・お〜、由布院のYHの! 昨年、ゆうたろうの応援に励まされたと、しばらく話をした方でした。

 トレーニングなんでと昨年履いていた登山靴でした。今年も参加名簿に名前があったので メイ・D を紹介しました。

 いよいよ本格的な登山道です。自分はさすがにこの頃から一杯いっぱいでしたが、メイ・Dは息は上がってますが、余裕はありそうです。ゴールまで、10分位の所でメールが鳴り、見ると芽依から「ロープウエイ駅に着いたよ〜」、寒さで手が思う様に動かないので「まだまだ」の4文字返信。

 間もなく、山頂手前のゴールを確認して、山頂に向かいました。本日は先週よりPMも薄く、まずまずの見え具合の山頂で記念写真を撮影、メイ・Dが芽依に写真を送り、ロープウエイ駅へ向かいました。

 ロープウエイ駅で芽依に無事、合流し的が浜に下る車の中で、メイ・Dが「いや、凄かった〜」、芽依「登りの12kmやん、まだまだ〜」と厳しい突っ込み(^^;) 自分もその突っ込みに便乗しましたが、お初の山で、いきなりトレランならそーよねー

 もっと向こう、もっと遠くに、と思うのは、何度か登ってからかな〜 お疲れさまでした。4月10日が楽しみだ〜(^^)








(1)的が浜スタート!





 (2)今日は的が浜から鶴見岳が良く見えてます。





 (3)沿道の桜はもう少し蕾。




 

 (4)





 (5)高速道路の上から鶴見岳。





 (6)スマホ撮影中のメイ・D





 (7)撮影していたのはこんな景色かな〜




     
 (8)間もなくトレイル区間へ




    
 (9)県道下のコブシ





 (10)火男火売り神社の階段。
ここでトレーニング中の由布院YHの方にお会いしました。




   
 (11)山頂までもうちょい、かな〜

 




(12)お〜、先週より綺麗じゃ〜





(13)由布岳。あっちまで行かん? と聞いたけど断られました。





(14)久々のロープウエイ駅周辺の図。気温は2℃でした。





(15)やっぱ高っ!!





(16)通った道が見えてました。





(17)乗員25名。




  
(18)





(19)無事、到着。