由布岳(2014.12.30)

   

 昨日の紅葉を見て、火が付いた訳ではありませんが、以前から気になっていた鶴見岳周辺の紅葉。
 以前、紅葉の時期に由布岳から見ると、南平台そばの斜面が真っ赤だったので、南平台から見ると凄いだろうな〜と、感じて既に数年が過ぎました。

 今年の紅葉が凄いので、鶴見はどーよ、ということで、南平台に登るというより、南平台から見える紅葉を眺めに行きました。ついでに、昨日の大船山の山頂ではゆっくりお茶も出来なかったので、山頂で日向ぼっこしながらまったりすることにしました。

 紅葉具合は、思った程進んでなくて、誰もいないと思っていた南平台に先客が1名。紅葉を期待して来られたそうですが、ちょっと早いですね〜、と同様の見解でした。

 ついでに、PMもぼちぼち濃くて景色もなんとなくすっきりしません。くじゅう連山はなんとか見えますが、その向こうの祖母山系は見えません。本当は、由布岳に太陽が隠れる時間まで居座るつもりでしたが、そこまでの景色では無いと判断し、本日は明るいうちに下山しました。

 さて、全く山に関係ない話。
 山の行き帰りに、あちこちコンビニに立ち寄ります。基本、7−11派。でも、店によって店員の質が、全然違うのは何故? というか、安心院の7−11の店員さんは○です。特にどーこーでは無いのですが、どの店員さんも雰囲気が良くて、マニュアルを越えた接遇を感じます。

   









 (1)登山口付近から。この時点でピークはもうちょっと先。






 (2)登りながら見上げて。





  
 (3)苔生した岩場も。






 (4)






 (5)西窪分岐。






 (6)西窪にて





 

 (7)同上


 



 (8)南平台より鞍が戸方面。






 (9)鶴見岳の裾野も、もうちょい。





 

(10)南平台






(11)






(12)本日のお茶の友。ざびえる金ラベル!






(13)






(14)由布岳






(15)同上







(16)






(17)