和尚山 327.3m

 シャクナゲと岩場歩きで有名な鹿嵐山(かならせやま)。先日、掲示板でおなじみの山馬鹿さんからメールがあり大分の里山行脚をするとのこと。そうこうするうちに、連休に突入。前日に中摩殿畑山〜釣鐘山の縦走で少々くたびれモードで、髪も長くなり鬱陶しくなっていたので散髪に行っているときに山馬鹿さんから電話がありました。
 現在、大分の某キャンプ場にいるので良ければ明日、由布岳か鹿嵐山へ、とのお誘いでした。
 さすがに由布岳はちとしんどいし、そういえば鹿嵐山はシャクナゲの時期だったはず。この時期の鹿嵐山は初めてだったので、どの程度咲いているのかは全く想像出来ませんでしたが、とりあえず鹿嵐山を目指しました。
 GPSの地図で示したように、第1登山口の中腹から雄岳の間はシャクナゲが満開でした。登山道から山の中を覗き込んでみるとかなり多くの株が咲いていました。連休のせいもありましたが、20名程度、4〜5グループほどに会いました。この山のもう一つの楽しみはやはりヤセ尾根と「万里の長城」と呼ばれる岩場歩きです。
 山馬鹿さんも満開のシャクナゲと変化の富んだ山歩きに満足して頂けたようで、良かったです。
 タイムレコード等は前回の報告を参考にして下さい。

   ア   ク   セ   ス
@国道10号線法鏡寺交差点 〜 院内IC 
A院内IC 〜 円座信号機 (信号機前にFamily Mart有り)
        ※標識は「県道664号 高並、小野川内」
B円座信号機〜第1登山口
        ※途中道幅が狭いところが2カ所あるので運転には注意
6.8km
3.3km

7.9km



第1駐車場です。20台くらいは駐車することができます。

まさに満開状態です。

 株全体はこんな感じで、よく見ると山奥にも株があります

      名前を知りませんが、満開状態でした。

 やせ尾根から雄岳を振り返る山馬鹿さん。
 

 万里の長城で岩場を見下ろす山馬鹿さんです。
 ちょうど真正面の岩場には、なぜかトラロープが・・・
(1)第1駐車場には20台程度、第2駐車場には5台程度駐車できます。

(2)シャクナゲの主な鑑賞場所は左の地図の示した箇所から雄岳までです。

(3)やせ尾根の場所は示した場所で、「万里の長城」と呼ばれる岩場は第2駐車場方向のすぐ先となります。