御許山

 週末になるとなんだか冴えない天気が続き、テンション下がりっぱなしです。そんな時は、前日まで早起きして山ランしよう、と思っていても二度寝して結局家を出るのも9時過ぎ・・・あまりに暑かったら止めよう、程度のテンション(^^;)

 今日は神宮球場から。さすがに我が家からここまでのロードはさすがに暑すぎる。少し蒸し暑さを感じるも思った程でも無い。
 でも、この時点でコースは決めてたようで決まってない有様で要は暑さ次第~

 最初は、御許古道から登って、帰りは林道を帰ろう →正覚寺側の登山道から雲ヶ岳経由御許山を経て古道で下ろう →芋恵良の登山口から雲ヶ岳経由雲ヶ岳、御許古道を下ろう、と変化しました。

 御許古道の入口に車が1台、正覚寺側の登山口には原チャリが1台。元々人見知りなのに超地元で人に遭遇するのは苦手なんで、最後の登山口を目指したのが本音のところです。雲ヶ岳登山口は誰も居なくて、ここで水を補給し再出発。

 ここまに来るまでノースリーブのシャツの自分の肩からは玉のような汗・・・水分のみならず塩分が流失していく~(-_-;)
 雲ヶ岳か過ぎた辺りから、その影響? 足が痙る~ 軽症だったから良かったけど塩分補給は重要(*_*)

 御許山まではなんてことなく、その後の古道を中心の下りも思った程スライディングすることなく下山終了~

 改めて、前年度の類似したレポを探したら8月25日。この日は御許古道から登り雲ヶ岳経由で芋恵良へ。今回とちょうど逆周りのコース。
 この日のことはあまり覚えてないけど、どうやら今日の方が暑かったよう。

 駐車場に着くと山の中の水滴で濡れたのか、汗なのか、とにかくびしょ濡れ(^^;)
 帰宅後、体重測定すると久々に大台60kgを切りました。要は水分補給が出来ていない(-_-;) 以前なら、痛風まっしぐら~
 
 しばらく、マラソン、トレランとも大会が自粛ムードではあるものの、大会の募集も始まりどうしようかな~ と思う今日この頃。

 その一方で、コロナ第2波も気になるところ。東京では積極的にPCR検査を実施してるから、とか言ってるけど。
 全国的に拡大してるのは間違いない(-_-;)

 と言う訳ではないけど、半ば衝動買いに近いけどソロテントを購入。どこに張りに行くか只今思案中です。
 (2020.7.5)

 【データ】 距離 22km、登った高さ 1,000m位 、掛かった時間 3時間40(9:40~13:20)  
 【備忘録】
 1格好  半袖シャツ(普通の)、ポケット付き半パン(ミズノ)、手ぬぐい  
 2足回  靴(モントレイル)、靴下(Xsocks)
 3持物  ザック1L(サロモン) スポドリ1.0L(ソフトフラスコ×2)、スマホ、食料(羊羹1個、お菓子1種、ジェル1個)
 4気象  天気:くもり   気温:10:00 24.6℃~14:00 26.8℃ 風:北北西~北北東 1.7~2.7m  
        ※観測地点:大分県院内(標高90m)   





 



 (1)ここからいきなり階段で汗が出る~





 (2)よく分からんけど修理中?




 (5(3)果樹を植えてるみたい





 (4)ここはスルー。1台車が駐車中。





 (5)ハギ





 (6)正覚寺側の登山口はスーパーカブ。ここはパス。





 (7)一旦、下って・・・




(8)目指すは芋恵良の雲ヶ岳登山口。見えてるのは雲ヶ岳





 (9)雲ヶ岳登山口




 (10)安全祈願。雲ヶ岳へいざ~





 (11)上の展望台よりさっき走った道を眺める





(12)なんだか鬱蒼としてきた雲ヶ岳山頂。スルー





(13)山頂の尾根は走りやすい(^^)





(14)スマホのカメラが濡れて画像が変(^^;)






(15)銀杏





(16)大元神社にお参りしてスルー




(17)




(18)僧坊跡。以前より整備されてる印象





(19)着いた(^^)





(20)もうちょい。池のように見えるのは田んぼ。





(21)ゴール!