宇佐7山縦走か・・・

 あれこれ、気になる年度末。でも登らにゃならぬ~、登らにゃぁ~なら~ぬ~ 以下、柏木の音(^^;)
 来週のトレイルレースのトレーニングとなればと、アップダウンを近場で楽しめる(^^;) 宇佐7山コースです。

 今日はがさすがに、往復は・・・。 悩みましたが、5山目となる石井山までとし鬼落山を登り返し、石井峠で林道に出て駐車場に戻ることにしました。でも、累積標高は1,300mほどと以外と登ってました。

 今回は、このコースで初のトレランスタイルですが、もともと薮こぎちっくな登山道で、走れる場所は、多くありません。しかも、激登りと激下りで山をつないでるので、なおさらです。
 それでも以前より、踏み跡がはっきりして、このルートを登る方が多くなったのが解ります(^^)。
 
 走っているとはいえ、木々の下が多く、風は冷たく、半パン、半袖姿では手袋は必携でした。
 折り返しの石井山では、風当りも弱く、ちょうど良い日向ぼっこスペース、どら焼きを食べながら、ついついノンビリしてしまいました。

 石井山から一旦下り、思ったより登り返した鬼落山。飽き娘さんのレポで見たけど、山頂の北側の木々が伐採され、宇佐平野の景色が良くなってました。こんなに伐採しても良いんかい? と思いながらも、ついつい自撮りをしてしまいました(^^;)

 石山峠から鬼落山へは激登りやな~、と思っていたけど、今日は鬼落山から一気に石山峠に下ったけど、思った程激下りでも無かった・・・ そして、10数年振りとなる石井峠から林道への道。林道に出てから駐車場まではずーっと下りで、こんなに下ってたかな~
 

 さて、話は変わり、お察しのとおり当然、大相撲の話です。
 伏線は昨日の照ノ富士vs琴奨菊戦。あるまじき取り組みに大ブーイング! 当然、長女からも怒りのメールです。
 今日は、無理せず負けてもいいから稀勢の里、頑張ってくれ~ の思いながら見てると、なんと! 稀勢の里 勝った !(^^)!

 優勝決定戦、2連戦は厳しいか~ と、土俵際の見事な投げで逆転優勝(^^)/ 相撲ファンで良かった~ 久々に感動。
 同部屋の高安が支度部屋のテレビで決定戦を見ていて、優勝が決まった瞬間、涙を流してたそう・・・
 その気持ち良く分かる~ 一人で見てたら、一緒に泣いていたかも。 おめでとう! 稀勢の里!! 良い週末でした。
   (2017.3.26)





 (




 (1)ダムの流れ込みに近くの登山口をスタート(7:10)。



   
 (2)聖水岩。ここで洗礼していたそう。




 (3)妙見山。鹿が朝ご飯中でした。




 (4)射場越。ここから谷山へ。



 
 (5)谷山への登山道。




 (6)谷山 434m。この先はいよいよ激下り~




 (7)振り返った激下り。分かるかな~




 (8)石山手前の展望の良い場所。




 (9)遠くには由布岳が見えていました。




 (10)トンガリ頭の鬼落山




 (11)宇佐平野方面




 (12)石山。




 (13)石山から下る途中で見える鬼落山
 



 (14)ここは気持ち良く走りました。




 (15)ここで右に曲がりますが、まっすぐ行くと展望の良い場所があります。




 (16)上記、展望の良い場所。正面には鬼落山。




 (17)鬼落山への登り




 (18)




 (19)北側の木が伐採された鬼落山山頂。




 (20)石井山。




 (21)山頂の少し鬼落山寄りで日向ぼっこ。手前が鬼落ち山、奥が石山。




(22)鹿嵐山など




(23)どら焼きと鬼落山




(24)石井山を振り返って。




(25)再び鬼落山。と、おんせん県シンフロ手拭い!




(26)




(27)石井峠




(28)看板付近から林道に出てきました。




(28)下山してダムサイトからの眺め。奥の山が石山。




(30)これで手を打とうかな~ と思ったけど・・・




(31)やっぱ、これでしょ! 鬼落山にて




(32)下山後、市内のうどんやでごぼう天うどん。
先日、北陸地方の方をご案内したら、いたく感動してました。
北陸地方にはメニューに無いそうです。