倉木山〜大障子岩(2017.6.4)

 前回に引き続き、祖母山系へ。目的は前回と同様、長時間行動と大雨の後はどーよ? と、今回はマイナールートで、崩壊が想定されるクーチ谷を登ってみました。

 それから、県道7号。直後は土砂が県道を塞いでいたような痕跡が残る箇所もありましたが、通行には支障ありませんでした。
 「祖母傾最新情報」では県道7号から傾山の九折登山口への道は、一般の方は通行止めとなってますが、現場のパイロン等は開いたままでした。

 ぼちぼち、傾山のレポがあがってるし、このあたりの情報の精度はどーなってるのか・・・ えーと、話を元に戻します。

 クーチ谷の入口こそ、工事関係者以外立ち入り禁止でしっかり林道の入口にパイロンのゲートが設置されてます。脇を抜けて入ると、登山届が設置されている場所まで、落石も撤去され、路面も綺麗になってました。

 その先は、先日の雨で土石流などで荒れてますが、人の足で歩く分は大丈夫です。川の徒渉点、愛しの滝前後は問題ありませんでした。徒渉点はむしろ土砂が埋まり歩き易くなった感じがしないでもありません。
 途中、小さな崩壊箇所が登山道を横断してましたが、軽微です。ということで、思った程、被害は無かったようです。

 さて、6時頃までは晴れていたと記憶してますが、山頂に着いた7時前はがっつりガス(^_^;) 着いた頃は、すこーし青空も見えてましたが次第に濃くなる一方で、どーしようもないので出発。

 鹿ノ背の手前、背後から人の気配が・・・トレラン風の女性。見た目すらりとし手足も長く、まだまだ元気な様子。
  「上畑らですか?(ワンデイと踏んで)」、「いえ、つづらに車を止めてスタートしました」、
  「(ひょっとして自分のレポ見た?)ワンデイですか?」、「はい。」、「頑張ってください・・・」
 改めて、時間を想定すると、傾山の下りは、暗い時間帯になりそうなので、ちと気になりましたが、多分大丈夫ですよね。

 大障子岩を出発して、ほとんど休まず約3時間、祖母山に10時頃到着。この時間になると連休の中日、日頃見たことが無い人出で賑わってました。でも、祖母山頂からの景色もガスガス。でも、時折ガスが晴れると少し、紅葉が始まってます。

 10月というのに陽に照らされるとむっちゃ暑いというか、蒸し暑い今日の天気。山頂も賑やかでゆっくりする気分になれず、黒金尾根方面に向かって下山開始です。

 この、途中でもトレランの方。今度は男性で、上畑から祖母山頂を過ぎたところまでで3時間半!! スタートが遅れたので飛ばしたので、と言ってたけど、早っ!! ひょっとしたら、先に抜かれた女性ランナーを抜いたかも〜

 その後、黒金尾根を久々に下りましたが、こちらも大きな被害も無く、普通に歩けました。最初の徒渉点も適当に土砂が埋まり、むしろ歩き易くなった感じさえしました。

  







 (1)大障子岩山頂。向こうには祖母山が見えてるはず(^^;)




(2)一応、証拠写真。




 (3)途中、縦走路から見えた本谷山。




 (4)ガスが掛かる縦走路




(5)池之原展望台




(6)同じく、祖母山方面。この後は・・・




(7)

 


 (8)




 (9)




(10)馬の背付近




(11)ママコナも終盤でした。




(12)賑わってた山頂




(13)くじゅう方面は晴れ間もチラホラ




(14)リンドウ in 山頂




(15)チラッと晴れた(^^)




(16)




(17)




 (18)赤や黄色が増えてきました




 (19)山頂直下の岩壁の紅葉




(20)この辺りで男性ランナーに抜かれました。
上畑から3時間半とは・・・





(21)黒金尾根出合い付近の展望台より




(22)




(23)下って来て最初の徒渉点は楽勝でした。




(24)




(25)