倉木山〜大障子岩(2017.6.4)
 空梅雨っぽい、空模様とはいえ、なんだか狙いが定まらない週末。かけではあるけど久々、朝駆け向きの空模様。
 金曜日の時点で、日曜日に決定・・・神原登山口から朝駆けするも、結果はtop画面のとおりです(-_-;)

 久々の祖母山朝駆け、しかも暑くなったので、暑さ対策で甘夏缶やこれを冷やす冷凍ペット、氷の入ったサーモス等々、適当にザックに突っ込んだら「重い・・・」 案の定、ペースは上がらんし、気力も祖母山までしか持ちませんでした。

 しかも国観峠手前からガスだし・・・予感はしてたけど、雨が降らんだけマシか〜 山頂に着いた頃は、ちょっと期待したけど明るくなるにつれ、撃沈モードです。

 今回、オオヤマレンゲのせいか、日頃の祖母山とは違って賑やかな一日でした。
 山頂に着くと間もなく、小屋泊された4人の方が登って来られ、下る途中も、思いの外、多くの方とすれ違い、国観峠では「朝駆けですか? HPとかされてます?」、「ちょこっとだけ・・・」、「たぶん、見てると思います。」 ありがとうございます。

 外にも、すれ違い様に、声を掛けられました。「いい足してますね〜 自転車か何かしてます?」、「(30年前は乗ってたけど)いえ、山だけです〜」 と、同行している方にも「ボッカで鍛えてる」と解説されてました。無駄に荷物が多いだけです・・・(^^;)

 満杯の駐車場に着くと、1台の車が駐車場への坂道を下る際、満杯の駐車場に目を取られたらしく(運転手談)、右側が脱輪、「ガっ、ガガガ〜」と、強引に駐車場へ。軽傷で済んだみたいです。

 トドメは、携帯に着信、ほんの20分前。「仕事かよ〜? 今日、熊本で地震あったし呼び出し?」、確かに呼び出しみたいな電話だったかも・・・飽き娘さん・・・緊急事態発生のレスキュー要請? それとも、どっかですれ違った?

 日頃は歩かないのに今日に限って、御社の滝の下を横断して対岸を歩いてる、ノースリーブ、半パンのデカザックの自分に気が付いて電話を頂いたようです。駐車場を見ると、あったあった〜飽き娘さん御用達車。いつもより綺麗な気がしたな〜(^^;)

 10時前には帰途に着き、R57を走りながら、ミラー越しで見える祖母山系は夏の雲の下、祖母山頂が輝いてました。
 オオヤマレンゲの開花は進んでますが、来週はまだまだ大丈夫そうでした。株が多いのは9合目小屋周辺、祖母山頂周辺です。

  







 (1)一瞬、青空がのぞくも、≒撃沈。小屋泊の方もしばらく待機してました。




(2)他に撮影するモノも無く・・・




 (3)たまには違う記念撮影アングルで。




 (4)7時過ぎに諦めました。




(5)祖母山頂直下にて




(6)同上




(7)同じく

 


 (8)ここからORパラダイスの小屋方面に下りました。




 (9)9合目小屋付近にて




(10)同上。来週は大丈夫そうです。




(11)国観峠は、ガスの中〜




(12)見上げた葉っぱ




(13)タツナミソウ。見頃でした。




(14)




(15)その他、見かけた花。
ヤマトウバナ(シソ科トウバナ属)




(16)5合目小屋




(17)ミヤマコナスビ(サクラソウ科オカトラノオ属)




 (18)ウリノキ(ウリノキ科ウリノキ属)
図鑑より、葉の切れ込みが深い。若い木かなぁ




 (19)