祖母山(2014.12.14)

 出遅れた感がある祖母山のオオヤマレンゲ見物です。今年は、どこも開花が早いけど花も多くて・・・みたいな情報多数、祖母山頂周辺はてんこ盛りのオオヤマレンゲなんで、それなら見にいこ〜 のノリです。

 暗闇の中、歩き始めると黒い影が動いてます。? ねずみ? にしては動きが違うし・・・改めて、ライトで照らすと体長が15cm程の大きいカエルが移動中でした。夜行性だった? それにしてもプチびっくりポンでした。

 久々の祖母山だし、ガッツリ歩こうと、宮原ルートから取り付き、障子岳辺りにもあったはず、と古祖母まで歩くことにしました。
2年前、同時期に登っていました(レポ)。この時は、山頂周辺がガスで見えなかったので、山小屋周辺がどーだったか・・・

 小屋周辺と小屋から神原方面に向かう道、山頂周辺にオオヤマレンゲが多いのは分かってましたが、テン場から小屋に向かう周辺かなりのパラダイスでした。

 痛んでいる花もあれば蕾もあり、と来週まで十分楽しめそうです。ここから、山頂までの間もあちこちに咲き誇っていました。障子岳も山頂直下、登山道から少し外れていますが、登りながら主に右側に咲き、障子岳と古祖母山の間、古祖母山にも数株在りました。

 気が付かなかっただけかもしれませんが、今年はバイケイソウの花がこれまた大量発生し、場所によっては縦走路が見えなくなるほどで、地味〜な花ですがこの勢いで咲くと「パラダイス」です。

 下界に下ると、そこそこ暑い・・・ちなみに本日の格好は半パン、ノースリーブ! いや〜、正解でした。谷沿いでは冷気が充満していましたが、少し谷から離れると、冷気と生暖かい空気が体の左右を分けるのが分かる空気感。そのあとは、生あたたか〜い

 ちなみに我が家周辺は34℃越え、あっち〜 
 山の中では、古祖母山の手前で2名、尾平には8台と祖母山系にしてはまずまずの出足でした。

                              







 (1)林道コースの通行止看板。吊り橋を渡ってすぐの場所にも立ってます。





(2)宮原分岐はスルー





 (3)久々のグランマ〜





 (4)テン場前後からパラダイス〜♪





(5)写真はショボイけど、実物は見応えあります。





(6)





(7)





(8)祖母山頂へ







(9)深緑の縦走路





(10)青空も夏色です。





(11)傾山。そろそろのぼろかな(^^)





(12)





(13)ミヤマキリシマ公園より





(14)バイケイソウの饗宴






(15)障子岳。山頂祖母山側にオオヤマレンゲ様がいらっしゃいました。





(16)覗き込むと深緑





(17)バイケイソウに埋もれた登山道





(18)お〜、ショウキラン!





(19)古祖母山より





(20)この時期は、これですな〜 甘夏みかん様m(_ _)m





(21)古祖母山方面より。白いのはヤマホウシ。





(22)上を向いて・・・






(23)大障子岩





(24)日向の国から「おんせん県」へ





(25)





(26)





(27)