高千穂峰(宮崎県高原町)

 今年も恒例長崎隊との合同合宿。全日程のうち本日と翌日の古祖母〜祖母山に参加することにしました。
 初日は扇山の登山口に10時半に合流。ようやくダムサイトに着いた頃、「登山口着いたけど、今どこね?」LINE。

 予定より30分以上早いぞ! 道が狭いので路肩駐車するのも、はばかられる道の狭さです。
 ようやく「今ここ」LINEを返信すると、「先に出発するから追いかけろ」と心温まるLINE(^^;)

 先日の八面山マラソンで痛めた足首がイマイチなんでちと不安。そーでなければ気合い入れて追いかけるんだけど・・・
 それにしても、登るより登山口までの運転で疲れた・・・(-_-;) 連絡があったとおり、綺麗なトイレがある駐車場に到着。

 ここのバイオトイレ。用を足した後、便器の横にあるチャリにのって正転で20回、反転で10回を回せ、とある。
 これでおがくずと撹拌するらしい・・・けど、めんどくさいなぁ。
 下山後、みんなが用を足して、じゃんけんで負けた人がチャリをこぐのはどう? なんて罰ゲームみたいな話題で盛り上がりました。

 つーことで、霧雨まう登山口を出発。足首を気にしながら登ってくと足には優しい登山道。がしがし歩いてもいけるかな〜
 ガスは掛かってるけど、これはこれで幻想的。写真を撮りながら皆さんを追う。

 「今、扇山小屋」の連絡があったのが、あと数百mのところ。なんとか皆さんに合流。ひと休みして扇山へ。
 ここからのルートは4年程前、霧立越を歩いた時に登ったけど覚えてない。
 霧の中を登っていくと、シャクナゲがあちこち咲き始めてます

 山頂で昼食タイム。自分は適当にお菓子を食べようと思ったら、民宿の弁当を広げた皆さんから、「おにぎりデカっ!!」 しかも2個入り。 それに別の包みにはおかずもいっぱい。食の細いそよかぜ姉さんが「1個たべんね」 と。遠慮無く頂きましたが、自分でも1個で十分な大きさです。

 下り始めると次第にガスが晴れ、景色もくっきり。これはこれで綺麗。あっという間に登山口に着くとバイオトイレで盛り上がりながら、登山口から見える景色を楽しみました。

 この後、祖母山登山口の尾平に移動するんですが・・・天の岩戸神社が大渋滞(-_-;) そーいえば、以前も長崎隊と別れた後の帰りに大渋滞に巻き込まれたけど、今回は以前より激しい。細い迂回路を経てなんとか回避。

 無事、本日の宿「LAMP」に到着!詳しくはこちらのレポからどーぞ。 (2019.5.1)









 (1)上の地図の「登山口看板」ここから約7kmってあるけど
予想以上に狭くて急坂で運転で疲れた・・・
 

 


 (2)登山口。小屋がバイオトイレ。お一人様専用チャリ式撹拌装置付き!
 



 (3)気持良いトレイルは幻想的
 

  


 (4)痛んだ足にも優しい。




 (5)走りたくなるような登山道だけど走るのは怖い・・・




 (6)皆さんが待つ扇山小屋。改修して広さは半分くらいになったらしい。
以前、ここに泊まる予定だったけど立ち入り禁止で、
泣く泣く日帰りツアーとなった苦い思い出が蘇る。




 (7)シャクナゲも霧雨に濡れ艶っぽい




 (8)ゲンソ-的




 (9)山頂。晴れていれば良い景色のハズ

 


 (10)山頂にもいっぱい。




 (11)おにぎりでかっ!昨晩泊まった民宿製。
これとは別におかずもセットで400円也。そよかぜ姉さんから1個頂きました。


 

 (12)下山途中からガスが晴れてきました。





 (13)大岩の横を通過




 (14)山小屋をスルー

 



 (15)気持良いトレイルを歩く




 (16)駐車場からの風景。駐車場自体展望台です。





 (17)尾平に向かう途中岩戸大橋の上から。