祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)
【アケボノツツジの咲き具合】
 尾平越えから古祖母、障子岳、祖母山を経由して尾平に下りました。
  アケボノツツジの開花は今回歩いた標高で言うと
  1,300m 終盤。ほぼ散ってます。
   1,400m 見頃だけど痛み始め。今後の雨などでかなり散るかも
   1,500m 見頃になりかけ。今週末あたり良いかな〜
   1,600m 蕾が目立つようになります、
  1,700m ほとんど蕾
 以上ですが、場所によっては開花の早晩&個人的感想なのでお出かけの参考程度にお願いします。

 山頂周辺では
  古祖母山 山頂付近は蕾だけど間もなく開花しそう。
  障子岳、祖母山 まだ蕾。小屋より下ではぼちぼち咲いてる株もありました。 

 以下、雑談。お気づきの方もあるかもしれません。5月の連休の恒例行事となっている長崎隊との合宿。
 合宿を始めた頃はテントを担ぎハードな活動量だったのですが、寄る年波には勝てず最近は体力に見あった内容になりつつあります。

 ベースキャンプも基本、テント→民宿かバンガロー。睡眠の質が重要な年頃です。
 そんな訳で、今回はこんな機会でもないと泊まる事がない尾平の「LAMP」 一時、休館していましたが新たな経営者が入り再会。外観はしょっちゅう眺めてるけど中身は如何に〜

 内装は雰囲気あり。今回は10連休とあり滅多にない客数だったので止むえないけど、受付の把握と対応が上手く出来てなくて手間取ること10分程・・・部屋や蒲団は綺麗だけど部屋に椅子がなくて部屋呑みしずらい。談話室があるのでそちらで、との案内があったけど、自室でのんびり呑みたい。

 楽しみにしていた夕食。ジビエ(鹿肉)カレーか鹿ローストビーフ丼。皆さん鹿ローストビーフ丼を注文。出てきたのはワンプレート・・・美味しかったけど。明日は山登るんで〜 しかも、九州屈指の祖母山で〜(お前が言うか!) カロリー足らんぞ〜

 食が細いそよかぜ姉さんでさえ、「足りたね!?」 「ンな訳ね〜」
 「そーよね〜、せめて味噌汁、ごはんお替わり放題無いとね〜」 ということで、ご心配な方は夜食準備をお勧めします(^^;)
 スマホは電波が届かないけど、WI-FIがあるので大丈夫でした。

 そよかぜ姉さんのお手紙にはアルコール持参のこと、とあったので地元焼酎「久保」の長期貯蔵&安心院ワイン(白)を持参。
 飲み過ぎ要注意人物の二人。レストランの日本酒が効きすぎた山馬鹿さんの脳がとどめの焼酎で溶けたらしく、すぐ横のトイレから部屋に戻れず迷子になっているところをhirokoパパにレスキューされたらしい(^^;) 

 毎度、酩酊状態となった翌朝は気分悪! とかいってなかなか起きてこん・・・でも、出発時刻にはなんとか帳尻を合わせいざ〜
 まずは、古祖母山まで往復予定のhirokoさんの車に乗せて頂き、尾平越えから6人で出発。

 尾平越まではガスに包まれながら登っていきます。途中でhirokoさんご夫妻と別れを告げ、4人で祖母山を目指しますが、どーも昨晩の二日酔いが祟っている山馬鹿隊長。時間が厳しそうだったら黒金で下山しよう、と弱気な発言・・・
 
 しかしながら、その言葉には誰も聞く耳を持たず、に相づちを打つメンバーは不在(^^;)
 そんな状態で、古祖母山には途中撮影タイムを入れながら、ほぼ予定どおり。いけるじゃん!と軽めのおやつタイム。

 そよかぜ姉さんが、これ長崎名物のお菓子! 「(モグモグ・・・)」 「どーね、美味しい?」 「いや〜・・・二個目は要らん」
 と、もうちょっと気の利いた食レポすれば良かったのに。「個性的な味ですね〜」とか・・・
 まずい訳ではなく、乾いた喉には少しつかえる感。その後、「よっちゃんにはこれ」といって姉さんが配給するのは「チョコパイ」
 
 障子岳では甘夏缶と朝弁で頂いたおにぎり二個。これも、具が少ない、とかおかずが無い、握り過ぎとか・・・食べたけど。
 ここまで以外と早い。毎度、酩酊した翌日は朝一の調子はさっぱりだけど次第に回復するパターン。

 ここからズリズリの道を下りながら黒金尾根分岐に着くと10時半前。まぁ、1時間半ほどあれば祖母山に着くやろ〜
 ということで、黒金尾根での下山は却下。4人それぞれのペースで登っていくけど以外と離れていない様子。

 最期のハシゴ場。長崎隊のMさんは祖母山が初めてだったので、ここだけは様子を見ながら4人で登っていきます。
 でも、もともと体格の良いMさん、ノープロブレム!でスルー 最期の岩場をのっこして着いた〜 祖母山頂!

 しかし、そこに見た光景はすっごい人出(@_@) 休憩場所も無いくらい。そして、どんどん山頂に登ってくるし・・・
 初祖母のMさんに、初めてなんであちこちベタベタしたら〜 と記念写真を撮影後テン場で休憩することに。あらためて写真を見てもスゴっ!

 後は、宮原までアケボノツツジを眺めながら初夏の香りが一杯の宮原まで下りました。
 車のあるLAMPまで歩き、ノンアルで乾杯し皆さんとお別れです。今夜は山馬鹿さんの脳みそが溶けませんように(^^;)
 今回も楽しいひとときをありがとうございましたm(_ _)m








  
 (1)LAMP こうなってたのね・・・右側が入口で、受付は2階。 



   
 (2)レストラン。アルコール等の持ち込みはダメ。



   
 (3)趣のあるろーか。




 (4)テーブルにはシャクナゲ。

 


 (5)美味しかった鹿ローストビーフ丼。だけど量が・・・




 (6)2段ベッド。6人の相部屋システム。




 (7)翌朝の登り始め。
登山口には8月3〜5日に高校総体が開催される事前告知の看板。




 (8)尾平越

 


 (9)朝靄越しの朝日。




 (10)




(11)展望台にて。向こうの山は祖母山。




(12)空は青い。芽吹きは今から。




(13)ごーじゃす〜




 (14)このくらいがちょうど良いかな〜




 (15)古祖母山頂付近の展望台。まだまだ蕾が多いです。




 (16)古祖母山頂。右端にアケボノの蕾がチラっ




(17)障子岳途中のバイケイソウロード




(18)あおい




(19)障子岳手前のアケボノロードはまだまだ蕾




(20)ここで甘夏缶&チョコパイ休憩。




(21)ミヤマキリシマ公園より




(22)同じく祖母山方面




(23)




(24)天狗岩はほとんど咲いてません。




(25)黒金尾根分岐の株は今が盛りなり〜




(26)ここからも人が見える。




(27)




(28)ラストです〜




(29)すごっ! 初めて見たで〜 こんな人出(@_@)




(30)お約束




(31)




(32)基本、こんな感じ




(33)1,500m付近まで下ってくるとこんな感じ




(34)振り返って満開!




(35)





(36)1,300m付近は昨日の雨で散った株も多し。




(37)新緑




(38)到着〜





(39)





(40)





(41)