一つ戸城山(中津市耶馬溪町) 364.4m  〜尾山(中津市山国町) 749.9m

 久々の里山レポです。

 午前中、大分市内で用事があったので、帰りに由布岳に登ろうか、と思う一方で、日曜日の天気予報はイマイチ。
ならば、大分市内で登ったことが無く、最近、新聞などで登山道や山頂に展望台を設置した記事が掲載された「本宮山」に登ることにしました。
 
 標高差は、550m程で、山頂までの距離は4.5km位。登山口となる西寒田(ささむた)神社は、名前だけ聞いたことがあったけど、どんなとこやろ?と、神社にも興味があったので帰りに覗いてみました。

 里山だし登山道は整備されてるようなので、今回はトレラン風で攻めてみました。
 地図で登山道を確認すると、点線ではなく実線です。林道かな〜、そうだとすると味気ないけど、登ってみるとほぼ全線トレイルで、登る際も結構、走れる区間が多い印象でした。

 登山道、景色ともに適度に変化があり、トレイルのトレーニングには良さそうです。下山時は、ほぼランで下り、山頂から本宮神社経由で35分程でした。

 ところで、登りながらトレイルに見慣れない「痕跡」に気が付きましたが、イノシシがほじった跡のようでもあり、・・・なんやろ?
 でも、その後すぐにその正体が明らかに〜 なんと、チャリ軍団が7台ほどで下って来ました。チャリでは狭い箇所もありますが、慣れた人であれば、楽しめそうなルートです。 でも、ビックリぽんでした。  (2017.1.29)    
  
  ア  ク  セ  ス
@大分市の西寒田神社の太鼓橋(石橋)を渡り、境内に入る手前の看板があります。
A駐車場は、神社手前にかなり広い駐車場があります。

出発地点   到着地点 所要時間
(分)
 駐車場  山頂 55
 山頂  西寒田神社 35
  ※トレランスタイルです。通常ならこの倍の時間です。  
  @ 登った高さ    600m
  A 歩いた距離  9.0km
登った高さ、歩いた距離は車を停めた場所からとしました。

地図はこちらから


 (1)
 地図「駐車場」
 かなりの台数を駐めることできます。今回はここをスタート&ゴール。




 (2)
 西寒田神社入口。ここにも駐車場がありますが神社専用みたいです。


 

 (3)
 この橋を渡ると境内です。


 


  (4)
 地図「1.入口」
 手洗いのすぐ横に、看板があります。
 


 (5)
 神社の境内を抜けると、田んぼの脇を通り山道に入ります。

 (6)
 登山道。登山道になにかの痕跡が・・・これがチャリのタイヤ痕です。



 (7)
 味のある竹林。


 (8)
 地図「2.分岐」
 ここから、少し勾配が増します。


 (9)
 


 (10)
 地図「3.平原口分岐」
 左奥に下っていく道が平原口へ向かう登山道です。今日は矢印の道をピストンでした。


 (11)
 地図「3.平原口分岐」から下界の景色が見えました。


 (12)
 地図「4.看板」
 「御旅所」はどこ? 状態でした。


 (13)
 本宮山山頂手前の直線登山道です。


 (14)
 山頂手前にて。山頂までもうちょいです。


 (15)
 地図「5.本宮山」
 山頂の展望台で、下は雨宿りが出来るようになってます。
 実際、昨日は小雨がパラパラ〜 (-_-;)




 (16)
 同左、△点。

 (17)
 地図「本宮神社」
 手前の左の小屋がトイレで、奥に神社があります。


 (18)
 本宮神社の説明。

 (19)
 狛犬の吽。こちらの顔に惹かれました。



 (20)
 狛犬の阿。

 (21)
 地図「7.磐座」
 この一角だけ岩がむき出しで、人為的な感じさえしました。


 (22)
 西寒田神社本殿。下山後に挨拶しました。